今大変話題のフルーツ、アサイー。スムージーやドリンクなど、様々な食べ方・飲み方があるが、特に人気なのが、アサイーボウルだ。

アサイーボウルとは

アサイーボウルの一例 (画像提供 フルッタフルッタ)

アサイーボウルとは、冷凍のアサイーピューレをバナナなどのフルーツと一緒にスムージー状にしてお椀状の器(BOWL)に入れ、好みのフルーツとグラノーラをトッピングする食べ方のこと。アサイーの産地(ブラジルのアマゾン)で食べられていた伝統的なスタイルが進化して、今の形になったそうだ。近年では、特にハワイで人気を博したという。

ということで、フルッタフルッタの「アサイーボウルミックス」なるものを入手することにした。10袋セットで、価格は3,086円(税込)だ。アサイーにバナナやストロベリーのピューレが既にミックスされているので、ミキサーやブレンダーを使わずに半解凍にするだけでアサイーボウルをつくることが可能。

1袋(100g)当たりのエネルギーは81kcalと低く、食物繊維が1.8g、ナトリウムが4.4mgポリフェノールが310mg含まれている。

用意するものは、果物とグラノーラのみ

用意するものは、果物とグラノーラのみ。果物は、イチゴ、パイナップル、ブルーベリー、キウイ、バナナなどが合うという。今回は、季節的にイチゴがどうしても手に入らなかったので、それ以外の材料を買ってみた。

手順

少し深めのボウルに、アサイーボウルミックスをいれ、その上に食べやすく切ったパイナップル、ブルーベリー、キウイ、バナナを丁寧に並べて完成。か……簡単すぎる……。完成までにかかった時間は3分にも満たなかった。

実際に食べてみた

さて、簡単に台所も片付けて、早速食べることにする。今回は、果物を多めに入れてみたのだが……味はどうだろうか。

スプーンを入れようとすると、少し多く果物を入れすぎたのか、最初は下にあるアサイーにまで届かなかった。上にある果物をちょっと食べて片付けると、ようやくアサイーが見えてきた。完熟バナナにアサイーを少しつけ、グラノーラと一緒に食べてみる。アサイー自体、初めてチャレンジしたわけだが、これは本当に食べやすい。さわやかな酸味と、ほのかな甘みがあり、しいていうなら、ブルーベリーに似ている味だと思う。

バナナ以外のフルーツとの相性も抜群だ。アサイーはあまり主張する味ではないので、ほかのフルーツの味を手助けするサポーターのような役割を担っているらしい。フルーツとグラノーラの美味しさに、ベリー系の風味と香りを添えるような、そんなアサイーの活躍に脱帽だ。

ものの5分でペロリと食べ終わる。実に満足できる一品だった。アサイーに含まれるアントシアニンはブルーベリーの約18倍、食物繊維はごぼうの約3倍、カルシウムが牛乳の約3倍、鉄分がほうれん草の2倍もあり、低カロリーながらも豊富な栄養を摂取することができた。

手軽にできて、栄養も満点。是非一度、つくってみてはいかがだろうか。