日本コカ・コーラは6月15日、東京都・渋谷の「SHIBUYA109」で「アクエリアス」のサンプリングイベントを行った。イベントスペースの特設ブースには「DJ 松木」こと松木安太郎さんが登場。「アクエリアス」の応援缶を手に、「アクエリアス」のCMに起用されているサッカー日本代表の本田圭佑選手へ熱いメッセージを送った。

熱く叫ぶサッカー解説の松木安太郎さん(左)

日本代表に「ダブルチャージ」でゲキ! 

イベントの開始は、「2014FIFA ワールドカップ ブラジル大会」の日本対コートジボワール戦の試合終了から間もなかったということもあり、渋谷のスクランブル交差点は日本代表ユニフォームに身を包んだサッカーファンで埋め尽くされていた。そんな中、「熱いサッカー解説」でおなじみの松木安太郎さんがブースに登場すると沿道からは歓声が上がり、たくさんの人々がブース前につめかけた。人があふれて交通が乱れそうになったときには、ブース上からすかさず「DJ松木」が交通整理をが行う一幕も見られた。

SHIBUYA109には大勢の人がつめかけた

開幕したばかりの「2014FIFA ワールドカップ ブラジル大会」について、「チリは強い。1点、2点、3点…と、チリも積もれば山となる! 」と、ダジャレを飛ばして観衆を沸かせつつ、「ちょっと水分補給しますよ」と「アクエリアス」の缶をプシュッ。日本が惜しくも1対2で敗れてしまったコートジボワール戦については、「序盤の立ち上がりは良くて本田(圭佑選手)が先制を決めたが、中盤で乱れてしまったのが残念」と話した。

ただ、「SHIBUYA109」の壁面にある本田圭佑選手の巨大壁面広告を見ながら、「今日の得点もまさにこんな感じだったよね! 左足でズドン! あのシュートはまさにワールドクラスだった! 次も頑張ってほしい」と本田圭佑選手をたたえた。

そして、次に控える日本対ギリシャ戦(日本時間6月20日)については、「やっぱり序盤の立ち上がりからガンガン攻めて、エネルギーを切らせずにそのまま時間いっぱいまでやりきらないと。そう、重要なのはダブルチャージ! 」。とにかく「ダブルチャージ」を連呼し、日本代表に向けていつもの「松木節」さながら果敢なエールを送ったが、この「ダブルチャージ」とは一体どういう意味だろうか。

松木さんの軽快なトークにサッカーファンも大盛り上がり

FIFAも認める「ダブルチャージ」の水分補給

「ダブルチャージ」とは、「2014FIFA ワールドカップ ブラジル大会」の公式スポーツ飲料である、日本コカ・コーラの「アクエリアス」の優れた水分補給の形を意味する。汗で失われてしまうナトリウムなどの「電解質」と、高いパフォーマンス維持に重要な「アミノ酸」の2つをチャージすることで、普通の水よりも優れた水分補給ができるのが「アクエリアス」なのだ。

「ダブルチャージ!」とゲキを飛ばす松木さん(左)

FIFA(国際サッカー連盟)は試合における水分補給の重要性を指摘しており、各クラブチームのコーチやトレーナーらが正しい知識を持って、選手に水分補給を促すよう推奨している。

そして「エネルギーを含む水分補給が、選手のよいパフォーマンスにつながること」「ナトリウムが肉離れを防止すること」「ほどよい甘さでスムーズに適量の水分を補給できること」などから、「アクエリアス」がFIFAワールドカップ公式スポーツ飲料と認められている。

これらの条件は日常生活においても、熱中症予防などに最適。予防に必要なナトリウム量もしっかり含まれているので、これからの季節には欠かせないドリンクと言っていいだろう。

TwitterやLINEも松木さんがジャック

会場ブースで松木さんが掲げた「イイねぇ~!! 」や「オブリガード」のパネルは、現在無料通話アプリ「LINE」で配布中の「熱血応援スタンプ」のイラスト。「アクエリアス」のペットボトルキャップに張られたシールのシリアルナンバーを入力することで、ダウンロードが可能になるので要チェックだ。

LINEのスタンプになっているパネルを掲げる松木さん

また、「アクエリアス」のTwitterアカウント(@AQUARIUS_SPORTS)は現在松木さんがジャックしており、熱血応援ツイートを繰り広げている。そして「アクエリアス」のサイトからは、松木さん気分でツイートができるようになっており、その応援メッセージは早々に1万ツイートを超えた。実際に

「渋谷109前に松木さん 超ポジティブな松木さんにギリシャ戦へ切り替えができました!」

「サッカー解説の松木が現れ、いきなり壮絶となる渋谷109前」

「渋谷109前がアクエリアス×ワールドカップのイベントで盛り上がってる 休憩なぅ」

などのつぶやきがされるなど、かなりの盛り上がりを見せたようだ。

特設ブース付近に集まった人には、冷たい「アクエリアス」の缶が配られた。缶のデザインは本田圭佑選手があしらわれた限定缶で、激しい応援で渇いたサッカーファンの喉をうるおした。

ほどよい甘さで飲みやすいことも、水分補給にとって重要なポイントのひとつ。これからさらなる盛り上がりを見せるであろう「2014FIFA ワールドカップ ブラジル大会」。熱くほてった体にうれしい「アクエリアス」を飲んで、本田圭佑選手をはじめ、日本代表をしっかりと応援しよう!

「アクエリアス」が街の人々に配られた

本田圭佑選手がデザインされた限定缶