「フィリップスヌードルメーカー」(オープン価格)

フィリップスエレクトロニクスジャパンは6月下旬より、本格的な生麺が約10分で簡単に作れる「フィリップスヌードルメーカー」を、日本輸入代理店の小泉成器を通じて、全国の家電量販店、通信販売などで順次販売する。

様々な本格生麺が、自宅で簡単に作れる

同商品は、ご飯、パンに並ぶ日本の主要主食である"麺"の自宅調理を可能にした調理家電。うどん、そば、ラーメン、パスタなど、さまざまな麺を自宅で簡単に作ることができる。

また、本格的な製麺工程を再現することで、麺のコシやもちもち感はもちろん、できたてならではの粉の香りや風味を楽しめるという。

「粉を入れる」「ボタンを押す」「水や卵などの材料を入れる」だけの3ステップで、本格的な生麺を作ることが可能。製麺所をはじめとするプロの麺作りを研究し、手打ちでは実現が難しい約720キログラムの圧力を生地にかけることにより、コシのあるおいしい生麺作りを約10分で実現した。

うどん、そば、ラーメン、パスタなど、様々な麺を自宅で簡単に作れる

日本用に特別設計された4種類の製麺用キャップを使用して、うどんやそばなどを形状や太さを変えて作ることができるほか、卵やスパイス、ハーブ、野菜ジュースなどを加えることで、自分好みのアレンジ生麺も楽しめる。さらに、コシ調整機能を使うことで、麺の種類や材料に合わせて、最適なこね時間の設定が可能となっている。  

同梱されているオリジナルレシピブックには、家庭用小麦粉やパスタなどを製造・販売する日清フーズのアドバイスをもとに開発した、製麺方法をまとめた麺レシピ13種類に加え、さまざまな麺料理を楽しめる麺料理レシピ36品目を紹介している。価格はオープン。