私服が最もおしゃれと思われているプロ野球選手は、スタイル抜群のあの選手

プロ野球選手といえば、グラウンドではユニフォーム姿、テレビではスーツ姿のイメージが強いかもしれない。では、プライベートではどんな服を着ているのだろうか。そこで今回は、マイナビニュース会員733名に「私服がおしゃれな野球選手といえば誰ですか(OB含む)」というアンケートを実施。私服にこだわっていると思われる選手や元選手のランキングを作成してみた。また、回答者には、その選手を選んだ理由も尋ねてみたので紹介しよう。


私服がおしゃれな野球選手といえば誰ですか(OB含む)。


1位 ダルビッシュ有 36.4%
2位 イチロー 20.5%
3位 西岡剛 4.3%
4位 坂本勇人 2.5%
5位 松井秀喜 2.3%


■ダルビッシュ有
・「身長が高くスタイルが良いので、着こなしている感がある」(25歳女性/商社・卸/技術職)
・「ルックスもよく背が高いので、おしゃれというよりどんな服を着ても似合う」(38歳女性/自動車関連/その他)
・「日本人的でなく、国際的なセンスを感じられるところ」(50歳以上男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「身長が高くモデルのような体形なので、スタイリッシュなファッションがとても似合っていると思うから」(26歳女性/運輸・倉庫/事務系専門職)


■イチロー
・「ちゃめっ気のある服を着ても格好良く見えるところにセンスを感じる」(24歳男性/情報・IT/技術職)
・「自分に似合うものが分かっていて、過度な装飾がある服を着ないところ」(27歳女性/金融・証券/事務系専門職)
・「着こなしがすてき。年相応の格好をしていてもきれいに見える」(28歳女性/食品・飲料/事務系専門職)
・「イチローはどんな姿でもスマートにクールに見える。奥さまのおかげ? 」(30歳女性/建設・土木/事務系専門職)


■西岡剛
・「流行を常に意識している感じ」(27歳男性/商社・卸/営業職)
・「服装、持ち物がおしゃれ」(48歳男性/自動車関連/事務系専門職)
・「モデルみたいな服装だと思う」(28歳女性/生保・損保/事務系専門職)


■坂本勇人
・「自分の体に合ったものをちゃんと着ていると思う」(26歳女性/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)
・「飾らない感じが好感が持てる」(28歳女性/学校・教育関連/その他)


■松井秀喜
・「服装と雰囲気が合っているので、コーディネートが良いなと思います」(30歳女性/ソフトウェア/事務系専門職)
・「すごく派手なわけではないけど、シンプルで場に合わせた服装だと思います」(32歳女性/不動産/事務系専門職)


■総評

1位は、大リーグのテキサス・レンジャーズで活躍中のダルビッシュ有選手。「スタイルが良いから何を着ても似合う」「イケメンなので」といったスタイルやルックスを理由にしている人が多く、ファッションセンスに関して「シンプル(な服装)だけどかっこいい」や「清潔感のある着こなし」とコメントしている人も見受けられた。2位はニューヨーク・ヤンキースのイチロー選手。「スタイルがいいから何でも似合う」との意見も見られたが、「センスが良く自分に合った服を選択している」といったファッションセンスを評価する声が多かった。

3位の西岡剛選手は「流行を常に意識している感じ」「シックな服を着ている」、4位の坂本勇人選手は「自分の体に合ったものをちゃんと着ていると思う」「顔が良いので何を着ても決まる」、5位の松井秀喜さんは、「スーツが似合う」「服装と雰囲気が合っている」などの理由から選ばれている。今回のアンケートでは、シンプルな服装を着こなしている人が上位にランクインしており、プロ野球選手にはナチュラルでさわやかなイメージを求めている人が多いようだ。

写真と本文は関係ありません

調査時期: 2014年1月10日~2014年1月17日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男性343名 女性390名 合計733名
調査方法: インターネットログイン式アンケート