1位は移籍したばかりの新天地でがんばるあの選手!

一流のサッカー選手ともなれば、メディア出演も多いため、ファンが私服姿を目にする機会も自然と増えてくるだろう。ブランドスーツで身を包んでいたかと思えば、サッカー少年がそのまま大人になったようなカジュアルな服装を見せる場面もあり、私服姿も様々だ。そこで、マイナビニュース会員733名を対象に「私服がおしゃれなサッカー選手といえば誰ですか(OB含む)」というアンケートを実施したので、回答とその理由をあわせて紹介しよう。


私服がおしゃれなサッカー選手といえば誰ですか(OB含む)。


1位 本田圭佑 33.1%
2位 中田英寿 19.0%
3位 三浦知良 10.0%
4位 内田篤人 9.3%
5位 長友佑都 7.0%


■本田圭佑
・「その時々で服が変わるが、その場にふさわしい服装ができているから」(31歳男性/商社・卸/その他)
・「日本人があまりしないファッションをしているが、似合っていると思うから」(26歳女性/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「着こなしかたと自信のある雰囲気がおしゃれに見える」(22歳女性/その他/その他)


■中田英寿
・「ジャケットが似合うし、ストールの使い方もおしゃれだから」(26歳女性/建設・土木/技術職)
・「スタイルとセンスが良くて、変わった服でも着こなしていたイメージ」(29歳女性/金融・証券/秘書・アシスタント職)
・「ヨーロピアンな雰囲気が似合う人だと思うので」(31歳男性/運輸・倉庫/事務系専門職)


■三浦知良
・「私服だけでなく、生き方もおしゃれというかカッコイイ!」(29歳女性/医薬品・化粧品/技術職)
・「帽子等の小物もダンディーにきまっている」(44歳男性/自動車関連/営業職)
・「年をとってもカッコイイし、無理をしていないので」(30歳女性/情報・IT/事務系専門職)


■内田篤人
・「一般的な人が着られる服でおしゃれさを演出している」(38歳男性/自動車関連/事務系専門職)
・「シンプルだけど、うまく着こなしている」(22歳男性/その他/その他)
・「カジュアルの中にスポーティーがミックスされている」(30歳女性/金融・証券/営業職)


■長友佑都
・「個性的すぎず、親しみやすくて自分に合ったおしゃれをしている」(30歳女性/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)
・「清潔感がありながらフィットしているところ」(32歳男性/医薬品・化粧品/技術職)



■総評

1位は、イタリアのACミランで活躍中の本田圭佑選手。投票した多くの人が、奇抜な服装や髪型、サングラスなどが「一般的な日本人には似合わなくても本田選手なら似合う」と評価している。また、本田選手の"代名詞"ともいえる「両腕に腕時計」のスタイルを「斬新」と回答した人も多かった。2位は、現役引退後もサッカー界のファッションリーダーとされている中田英寿氏。「スタイリッシュ」「センスが良い」「かっこいい」との意見が大半であった。

3位は、2014年もFC横浜でプレーすることが決定したキング・カズこと三浦知良選手。スーツ姿や帽子などに関する意見が目立ち、「ダンディ」と評価している人も多い。4位となった内田篤人選手は「シンプル」「カジュアル」といった意見が多く、5位にランクインした長友佑都選手は、「派手すぎないけど似合っている」「雰囲気に合っている」といった意見が見られた。

今回のアンケートでは、奇抜なファッションやスーツ、カジュアルスタイルなど、「自分に似合う服装をよく分かっている」という点で評価された選手が上位にランクインしている。また、サングラスや帽子、時計など、試合中には身に付けていない小物に対する言及も目立っており、サッカーファンは選手の私服姿をよく見ているようだ。

調査時期: 2014年1月10日~2014年1月17日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男性343名 女性390名 合計733名
調査方法: インターネットログイン式アンケート