扶桑社は5月17日、『アラサーちゃん無修正 2』(峰なゆか 著)を発売した。これを記念して同日、TSUTAYA Tokyo Midtown(東京都・六本木)特設会場でトークショーとサイン会が行われた。

『アラサーちゃん』著者の峰なゆかさん(左)と"ゆるふわちゃん"役のみひろさん

同書はアラサー世代の日常を通し男女の本音を赤裸々に描く4コマ漫画で、シリーズ累計15万部突破の単行本第二弾。壇蜜主演でドラマ化(7月18日スタート、テレビ東京系で毎週金曜深夜0時52分~1時23分放送)も決定している。イベントには、著者の漫画家・峰なゆかさんとドラマで"ゆるふわちゃん"を演じる女優のみひろさんが登場した。

峰なゆかさん「与沢翼さんに彼氏として登場してもらいたい」

ドラマ版『アラサーちゃん』は恋愛要素多め

峰さんは「アラサーちゃんがドラマ化ということでキャストが発表になりましたが、原作の通りだという声が多くてすごくうれしいです」とあいさつ。「"アラサーちゃん"と"文系君"の恋愛がどうなっていくのか気になるっていう声が多いんですけれども、ドラマはより恋愛要素っていうのが多くなっている感じがするのでそこらへんのときめき感もあると思います」と話した。

「もともと壇蜜さん("アラサーちゃん"役)とみひろさんは適役だなと思っていました。みひろさんはロリ顔だけど実年齢はわりと高いっていうのとか、すごい小柄だし男ウケがいい感じがすごいぴったりだなと。撮影見学に行った時に、男の人たちがお風呂に入るシーンを時間が足りなくて見られなかったんですけど、忍成修吾さん("文系くん"役)の乳首が見たかったです。放送で確認しようと思っています(笑)」と話した。

新刊には与沢翼との対談も収録

「最近デートしたり知り合いになった男性の中でモデルとして新たに漫画に登場させたいような方がいたら教えてください」という記者からの質問には、「与沢翼さんのことを言っていますか?」と峰さん。「彼氏として登場してもらいたいなと思っています。キャラとしては"秒速くん"か"破産くん"……"成金くん"ですかね」と答え、「(単行本には)私が今交際を迫っている与沢翼さんとの対談とかも収録されております」とアピールした。

そのほか今回の単行本の見どころは、"サバサバちゃん"の不倫とのこと。「"中年君"という40代既婚男性の新キャラが登場しています。今まで既婚者キャラがいなかったので。"サバサバちゃん"と不倫を開始するんですけど、不倫をする男のいやらしさというのを描きはじめたら止まらなくてですね。けっこう不倫をしている女性に好評だったり嫌がられたりとか。主に不倫をしている人に反応が大きくてうれしいので、どんどんと不倫をする男女のえぐい感じを描いていきたいと思っています」(峰さん)

『アラサーちゃん無修正 2』は、「30歳を過ぎると女は突然ジャニーズ/宝塚にハマる!」「女の『カワイイ!』はFacebookの『いいね!』と同義。1クリック分の気持ちしかこもってない」など、アラサー女子が憂き世を生き抜くための金言が満載。A5版変型172ページで、価格は900円(税別)。