じぶん銀行は12日、KDDIおよび沖縄セルラー電話と連携し、auの各種ネットワークサービス利用者を対象とした口座特典プログラム「プレミアムバンク for au」の提供を21日より開始すると発表した。

同プログラムでは、じぶん銀行が実施した金融商品に対するニーズ調査(2013年5月)において、上位に選ばれた特典を用意。具体的には、au利用者限定で、じぶん銀行のATM利用手数料と他行宛振込手数料を、休日・夜間・回数にかかわらず無料化する。無料化の開始時期は2014年6月下旬を予定している。

また、KDDIと沖縄セルラーが2014年5月21日からサービスを開始するプリペイド型電子マネーサービス「au WALLET」についても、期間限定特典を用意。2014年5月21日~12月31日の期間に、じぶん銀行から「au WALLET」へチャージすると、5,000円以上で5%相当の金額を増額する。対象は「au WALLET カード」保有者で、上限は月10回まで。

「au WALLET」は、auの各種ネットワークサービスを利用するための認証キーとして提供してきた「au ID」に、リアル店舗でも利用可能な決済機能を追加することで、ネットとリアルを融合し、「日常をより便利にスマートに変えていく」新しい電子マネーサービス。au利用者なら誰でも利用することが可能で、「au WALLET カード」にチャージして決済する。

「プレミアムバンク for au」概要

じぶん銀行、KDDI、沖縄セルラーの3社は「au ID」を核とした連携を強化し、「プレミアムバンク for au」の提供を通じて、KDDIによる「au WALLET」の魅力化を進めるとともに、au利用者の利便性や満足度の向上を図る。

また、ネットとリアルの融合が進むO2O(Online to Offline)サービス市場において、時間や場所を問わずに電子マネーをチャージできるサービスや、その元手となる顧客の金融資産を守り・殖やすための各種金融サービスを組み込むことが、新市場における資金の流通増加だけでなく、O2Oサービス市場の活性化や拡大、ならびに顧客の利便性や満足度の向上に繋がると考えているという。

一方、じぶん銀行は「プレミアムバンク for au」のサービス内容について、順次拡大を予定している。今後は、au利用者を対象に他の通信事業者にはないサービスを提供することで、顧客にとって「最も魅力的な銀行」を目指していくという。