AKB48の姉妹ユニット・SKE48チームSの新リーダーに就任した宮澤佐江(SNH48兼任)が29日、愛知・名古屋のポートメッセなごやで開催された14thシングル「未来とは?」(劇場盤)発売記念個別握手会に参加し、SKE48として初の握手会参加を果たした。
4月25日には、新チームSの「制服の芽」公演がスタートし、SKE48劇場で初パフォーマンスを披露した宮澤。握手会では、スタート前に、待機しているファンに「こんにちはー! SKE48ファンの皆さん、宮澤佐江と申します!」とあいさつ。そして本番では、「SKE48でも頑張ってね!」「名古屋に来てくれてうれしいよ!」などのファンから激励に、「初めまして!」「ありがとうございます!」と笑顔で応えた。AKB48時代からのファンも来場し「久しぶり!」「元気だった?」といった会話も飛び交っていた。
宮澤は「『来てくれてありがとう』という言葉を掛けてきてくれる度に胸がキュッとしてうれしかったです」と、SKE48ファンの歓迎に感動。また、「昔から応援してくれているファンがまた会いに来てくれるので、『待っていてくれてありがとう』という気持ちもあって、色んな感動を今もらっている最中かなという感じです」と、昔からのファンとの再会も喜んだ。そして、「『SKE48の箱押しです』と言って握手してくれる方がいて、SKE48のファンはSKE48というグループがすごく好きなんだなということにあらためて気づかされました」と語った。
なお、宮澤は、5月5日に大阪で開催される握手会にも参加する予定。参加時間などはオフィシャルサイトなどで発表される。