『愛少女ポリアンナ物語』でキャラクターデザインを担当

――キャラクターデザインになるとさらに責任感も強くなるのでは?

佐藤氏「そう言われることもありますけど、僕自身はあまり感じたことがないですね。初めて作画監督をしたときのほうが緊張しました。そのときは、責任感で足が震えた覚えがあります。初めてキャラクターデザインをした作品は、『愛少女ポリアンナ物語』だったんですけど、監督とも初めてではなかったので安心感があったし、僕はハイジが好きでこの世界に入ったので、ポリアンナは同じくらいの女の子だから、ハイジをもとにして作ればいいかなって……その程度だったんですよ(笑)。好きで入った世界で、自分の好きな絵が描ける。そんな気持ちでしたね」

――キャラクターデザインは自分の好きな絵が描けるわけですからね

佐藤氏「それは本当に甘い考え方で、それではダメなんですけどね。ただ当時は、ハイジみたいな女の子が主人公の作品なんだっていう喜びのほうが大きくて(笑)。ポリアンナは原作も読んだことがなかったんですけど、世界名作劇場で、ハイジのような女の子が主人公の作品というだけで、面白いものになるのではないかという期待感があったので、初めてのキャラクター作りも、緊張ではなくうれしいという気持ちのほうが強かったです」

スタジオジブリでの経験

――その後、佐藤さんは一時期、スタジオジブリ作品に関わっていらっしゃいますよね

佐藤氏「それまで、宮崎駿さんにお会いしたことはなかったんですけど、『未来少年コナン』という作品を観ていて、こんな面白い作品を作った人だし、ハイジにも関わっていた方なので、勝手に宮崎さんとはこういう人だっていう妄想をしていました(笑)。自分なりに、一緒に良いモノが作っていけるという期待感が大きかったです」

――実際にご一緒していかがでしたか?

佐藤氏「すごく大変でした(笑)。高畑(勲)さんが『赤毛のアン』をやっていたので、ある程度はわかっているつもりだったんですけど、その当時はまだ右も左のわからない新人だったわけですよ。最初、『となりのトトロ』で作画監督をやったんですけど、とにかく重みが全然違う。時間のかけ方も、モノを作っていく過程も、ストーリーボードや絵コンテをこんなに苦しみながら作っている。それを目の当たりにしたとき、自分にとってはすごく重かったです。生半可じゃできない。もちろんそれまでの世界名作劇場も生半可でやってきたわけじゃないですけど、やはりテレビなのでスケジュールに追われすぎていたんだと思います」

――テレビだとどうしてもスケジュールの都合が出てくる

佐藤氏「そうそう。でもジブリでは、作品を仕上げるために、すべてを犠牲にしなければダメなんだということを学びました。本当に演出家というのは怖い仕事で、生半可な気持ちでやってはいけない仕事だと思いました。だから、監督や演出には手を出しちゃいけないなって(笑)。これまでに、制作で入ってきて、将来演出をやりたいという人にもたくさん会ってきましたけど、そんな簡単な気持ちじゃできないよって言いたいですね。情報量が多くなっているので、やってみたらできる人もいるかもしれない。でも、それだけでやっていけるほど甘い世界じゃないですよ。やはりピラミッドの一番上ですから、それなりのアタマを持っている人じゃないとやっちゃいけないと思っています」

――ちなみに佐藤さんにはそういったお話はないのですか?

佐藤氏「ボクは最初からできませんっていってます(笑)。僕からすると、本当にみんなよくやるなって思うんですよ。逆に、もう少し勉強してほしいと思う演出家に出会うことも多くて、そういうときはちょっとジレンマがあったりもします。経験値から言えば、シリーズの中の1本くらいは僕も演出できるんじゃないかと思うこともあるので、そのレベルにも追いついていない人が演出だったりすると、もう少し何とかしてほしいと思うこともありますね」