パンケーキブームの後、「次はどのスイーツが来る!? 」と楽しみにしている人も多いことだろう。しかし、どれも決定打に欠け、パンケーキほどのブームとなることはなかった。そんな中、大変な盛り上がりを見せてきたのが「クロワッサンドーナツ」だ。しかし、話題の割にはまだ購入できる店が少ない。そこで今回は、人気料理ブロガーのみやちゃんにクロワッサンドーナツのレシピを考案していただいた。

ドーナツのなのにサクッと食感。そんなクロワッサンドーナツの特徴は、市販のパイシートで実現。その他の生地のベースはホットケーキミックスを使っているのでお手軽だ。

市販のパイシートでつくる「クロワッサンドーナツ」

材料(12~14個程度)

市販のパイシート(18cm×18cm) 1枚 / チョコレート 100g / ナッツや粉砂糖(好みで) 適量
A(ホットケーキミックス 150g / 卵 1個 / バター 20g(常温に戻す))

つくり方

1.パイシートは常温に戻しておく。

2.ボウルにAの材料全てを入れ、しっかりとこねてひとまとめにする。その後、パイシートより大きくなるよう、麺棒等で伸ばす。このとき、生地をラップで挟んで伸ばすと、台や麺棒に生地がくっつかず、扱いやすくなる。

3.2の上に1をのせ、三つ折りにして伸ばす。伸ばした後、再度三つ折りにして厚さ1cmに伸ばす。これをドーナツ型で抜く。

4.サラダ油を鍋に入れ、160℃になった時点で3の生地を入れて両面を揚げる。粗熱が取れたら、湯煎で溶かしたチョコレートを使ってコーティングし、好みで粉糖やナッツ等をかけて仕上げる。

ホットケーキミックス生地にパイシートを重ねる

「ホットケーキミックス生地でパイ生地を包まないといけないので、ホットケーキミックス生地は、必ずパイシートより大きく伸ばします。また、ドーナツ生地がまとまりにくい場合は、牛乳を少し足しましょう。ただし、入れすぎると生地がやわらかくなるので注意が必要です」(みやちゃん)。


レシピ考案者プロフィール

みやちゃん
フィットネスジムでスタッフをしながら、料理人としても働いています。これらの経験をいかして、簡単でおいしいレシピをブログ「四万十住人の簡単料理ブログ! 」で紹介しています。