東京・吉祥寺に出動した全高約8mの実物大「98式イングラム」

現在公開中の『機動警察パトレイバー』の実写化プロジェクト『THE NEXT GENERATION -パトレイバー-』第1章に登場する、全高約8mの実物大「98式イングラム」が14日、東京・吉祥寺駅の南北自由通路完成記念パレードに登場した。

南北自由通路は、JR吉祥寺駅側と京王電鉄・吉祥寺駅側を結ぶ幅16メートルの歩行者専用通路で、14日より開通。今回のイベントでは、実物大イングラムのデッキアップ(起き上がり)が一般向けに初公開され、劇中で主人公・泉野明を演じる真野恵里菜も駆けつけた。そのほか、コスプレイヤーや地元の学校のブラスバンドやチアリーディング部が参加するパレードやステージイベントも行われ、特車2課の隊員や整備班のコスプレをした人の姿も見られた。

吉祥寺駅前には、前日の夜に運び込まれたイングラムとキャリートレーラー、幌がかけられていたが、事前にインターネットなどを通じて大きく告知がされていたこともあり、イベント開始予定時刻の1時間以上前から、ロータリーにはイングラムを見ようとする人が 殺到。駅前を通り抜けるのが困難になるほどの大混雑となった。当初の予定では、デッキアップを複数回行う予定だったが、あまりの混雑のためにデッキアップは1回で中止。パレードを終えた真野がロータリーに再び姿を見せると、イングラムから幌が外され、再びデッキアップが期待されたが、デッキアップを行うと再び現場に人が集まってしまうため、キャリーで横になったイングラムを背にしてポーズを決め、この日のイベントは幕を閉じた。

また、偶然にもイベント中に吉祥寺の上空を飛行船が通過。集まっていた『パトレイバー』ファンの口からは『機動警察パトレイバー 2 the Movie』の「状況、ガス!」の台詞がつぶやかれていた。

(C)2014 「THE NEXT GENERATION –PATLABOR-」製作委員会