Q.男性に対して「年とったなあ」「おじさんになったなあ」と思ったことはありますか?

最近急速に老けてきている同期の男性。髪も薄くなってるし、スーツもヨレヨレで、疲れ切ってる感じがスゴい。私はああならないように、気をつけなきゃな……。今回はマイナビニュース会員のうち女性200名に、男性に対して「おじさんになったなあ」と思った瞬間について教えてもらった。

Q.男性に対して「年とったなあ」「おじさんになったなあ」と思ったことはありますか?

はい 78.0%
いいえ 22.0%

Q.それはどうしてですか? どのようなところから「年をとった」と思いましたか?

■顔やお肌の感じで
・「顔のハリツヤがなくなったのに、20代とは違う脂が浮いている」(31歳女性/食品・飲料/秘書・アシスタント職)
・「肌がガサガサで汚い状態、昔はきれいだった」(33歳女性/その他/その他)
・「昔のアイドルとか俳優とか、顔のシワなどを見て」(39歳女性/不動産/事務系専門職)
・「目じりのしわが目立った時」(32歳女性/その他/その他)
・「よく見ると顔にシミがたくさん」(32歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

■髪の毛の様子も
・「上司の白髪が増えたとき」(26歳女性/商社・卸/技術職)
・「実家に帰る度、髪が薄くなってるお父さんをみるとおじさんになってくなあと思う」(25歳女性/運輸・倉庫/営業職)
・「髪の毛が後退しているのを発見したとき」(33歳女性/アパレル・繊維/クリエイティブ職)
・「ヒゲが白髪混じり」(29歳女性/商社・卸/技術職)

■身体の変化
・「昔はスレンダーだったのに、おなかがポッコリしてきたから」(27歳女性/学校・教育関連/専門職)
・「あごのラインがなくなっていたとき」(34歳女性/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)
・「加齢臭がした時……おじさんのニオイだから」(26歳女性/その他/その他)
・「たんが絡んだようなせきばらい」(27歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)
・「『腰が痛い』『足がしびれる』など健康の不調を伝えてくることが多い」(40歳女性/金融・証券/秘書・アシスタント職)

■体力の衰え
・「階段を上ったときに、息が切れるーとか言っているのを聞いたときに、若さがなくなってきたのかなと感じた」(22歳女性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「テキパキできていた仕事にもたついている所を見た時」(32歳女性/医療・福祉/専門職)
・「行動が遅い」(31歳女性/アパレル・繊維/事務系専門職)
・「飲み会ですぐ寝る」(25歳女性/マスコミ・広告/秘書・アシスタント職)
・「年上の彼、ということもあるからかもですが……出無精になったこと! あとはあんまり冒険しなくなったところでしょうか……遊びも保守的というか」(24歳女性/人材派遣・人材紹介/販売職・サービス系)

■出てくる言葉で
・「『若い子が……』という言い方をしているのを聞いたとき」(25歳女性/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「よっこいしょと頻繁に言う」(25歳女性/その他/秘書・アシスタント職)
・「オヤジギャグが増えたとき」(30歳女性/食品・飲料/事務系専門職)
・「ねちねちうるさい」(25歳女性/機械・精密機器/その他)
・「愚痴が多い」(26歳女性/農林・水産/技術職)

■オジさんっぽさがジワリ
・「顔をおしぼりでふくこと」(28歳女性/情報・IT/クリエイティブ職)
・「仕事が一息つくと、目をしょぼしょぼさせて、肩をぐるぐるまわすところ」(26歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「ネクタイを緩める姿が、疲れて見えてかっこ良くなくなった時……疲労感がにじみ出てる」(29歳女性/学校・教育関連/専門職)
・「同期ですが、なんかおっさんっぽくなった……スーツの袖をまくって、クロックス履いてPCに向かう姿」(25歳女性/機械・精密機器/事務系専門職)

■こんな良い(?)効果も
・「高校時代の友人がひげでおしゃれを楽しんでいた時」(26歳女性/その他/その他)
・「生ビールをぐびぐびおいしそうに飲んでいるのを見たとき」(26歳女性/通信/販売職・サービス系)
・「夜遊びが少なくなり、家にまっすぐ帰るようになった」(26歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「目じりの笑いじわが増えたのを見た時、とても好ましいです」(32歳女性/運輸・倉庫/事務系専門職)

■総評
78.0%もの女性が、男性に対して「年とったな」と感じているという結果になった。異性の老化を見極めるポイントは、やはり見た目や外見の変化が最も多かったが、オジさんへの嫌悪感からか、細かい変化も割とよく見ているようだ。

まずは顔から。お肌にハリやツヤがなくなり、シミやシワが増えた、また、たるんで目やまぶた、頬の肉が下がってきた、という指摘が目立った。「脂が浮いて顔がテカっている」というのは、男性編では見られなかった意見。敏感な女性は、細かな肌の変化まで気づいているようだ。白髪や薄毛といった頭髪の変化は、誰でも気づく分かりやすい部分だろう。ヒゲに白髪が混じっているのを発見した女性もいるようだ。

「太ってきた」「おなかが出てきた」「加齢臭」というのも、分かりやすいオジさん化のサイン。また「たんが絡んだようなせきばらい」という意見も何件か寄せられた。不快に感じている女性が少なからずいるようだ。さらには、体力が衰えてきて「行動が遅い」「飲み会ですぐ寝る」なんてのも、老いの兆候だ。年上の彼氏が出無精になった、遊びも保守的になった、と嘆く女性からの声もあった。年下彼女を満足させられてはいないようだ。

年とともに性格が丸くなるのは良いことだろうが、会話の内容が愚痴っぽくなったり、おやじギャグを連発したりするのは、勘弁してほしいと思っている女性が多いよう。他方で、年をとるのは悪いことばかりではなく、「笑いじわがとても好ましいです」という肯定的な意見も寄せられた。

枯れ専、と呼ばれる50代以上の男性を好む女性もいる。男性諸君、諦めるのはまだまだ早いかもしれないぞ。

(文・アリウープ 中嶋絵里)

調査時期: 2014年4月1日~2014年4月3日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 女性200名
調査方法: インターネットログイン式アンケート

※写真と本文は関係ありません