現在テレビ東京系6局ネットにて毎週火曜日18:00より放送されている特撮TV番組『新ウルトラマン列伝』にて、2014年7月15日よりウルトラマンシリーズの最新作『ウルトラマンギンガS』(ウルトラマンギンガエス)の放送がスタートすることが明らかになった。

2014年7月15日18:00より放送がスタートする『ウルトラマンギンガS』

『ウルトラマンギンガS』は、2013年に放送されたTVシリーズ『ウルトラマンギンガ』の続編となる物語で、前作に引き続き礼堂ヒカルが変身するヒーロー・ウルトラマンギンガに加え、39番目となる新ウルトラヒーロー・ウルトラマンビクトリーが登場。全16話からなる完全新作シリーズとなる。放送スケジュールは、2014年7月15日~9月2日に第1話~第8話のシリーズ前半、2014年11月4日~12月23日に第9話~第16話のシリーズ後半が放送される。

メイン監督は、『パワーレンジャー』シリーズや『仮面ライダー』シリーズ、『スーパー戦隊』シリーズ、映画『大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説 THE MOVIE』などを手がけてきた坂本浩一監督が担当。主要キャストには、礼堂ヒカル/ウルトラマンギンガ役の根岸拓哉、そして、ウルトラマンビクトリー役は、映画『悪の経典』(2012年)や『Another』(2012年)への出演で知られる俳優の宇治清高が務める。宇治は、オーディションによって抜てきされたという。

ウルトラマンビクトリー(左)を演じる宇治清高

幼少期はウルトラマンを見て、ウルトラマンのおもちゃで遊んで育ったという宇治は「ウルトラマンになれると決まった時は率直に本当にうれしくて自宅で『よっしゃー!!』と叫んでしまいました。しかしそれとともに長い歴史のあるウルトラマンという日本のスーパーヒーローになるという大きなプレッシャーもありました」と大役の重さを吐露しながら「その憧れのウルトラマンに将来なれるなんて考えてもいませんでした。しかしなれました。夢に不可能は無いんだと今回僕は実感しました。何かになりたい、やりたいと本気で思い続ければ必ずその思いは届きます。最初から最後までどきどきハラハラする、飽きないで見ていただける作品にしていきたいと思っています」と意気込みを語っている。

前作『ウルトラマンギンガ』からの続投となる根岸は、「去年1年間『ウルトラマンギンガ』をやらせていただいていた時、円谷プロさんには『また次の年もやりたい。まだ伝えるものがある』とお話ししていました」と強い思い入れを明かしながら「これは全てのスタッフさん、関係各社のみなさん、そして何より応援してくださるファンの方々のおかげです。ギンガという作品を受け継ぎながらもギンガSという全く新しい作品に挑みたいと思います」と新たな気持ちで作品に臨むことを宣言している。

そして、2009年以来約5年ぶりに『ウルトラマンシリーズ』を担当する坂本監督は「今回はテレビシリーズ。等身大ヒーローとはまた違ったアクションの魅力をお茶の間にお届けできるようにアイデアを絞り、子供の頃からの憧れのウルトラマンをまた監督できる幸せをかみしめて取り組ませていただきます」と喜びを語っている。

『ウルトラマンギンガS』は、2014年7月15日18:00より放送開始。

(C)円谷プロ