楽天のグループ会社であるスポットライトはこのほど、2014年4月2日に提供を開始した来店ポイントアプリ「楽天チェック」が、サービス開始翌日の3日に10万ダウンロードを突破したと発表した。これは約2秒に1人が同アプリをダウンロードした計算になるという。

同アプリは、店舗に来店した利用者に対し、購入の有無にかかわらず楽天スーパーポイントを付与する無料のiPhone/Androidアプリ。店舗側は、売り場を指定して利用者を誘導できるほか、年齢や性別など利用者属性を絞っての集客も行える。また、折り込みチラシなど費用対効果が分かりにくい広告宣伝に対して、楽天スーパーポイントをフックに効率的な来店を促進することが可能という。

スポットライトは現在、同アプリの提供開始を記念したキャンペーンを開催している。そのうち、「4月の毎週土曜日は2倍ポイントが貯まる!」キャンペーンでは、4月の毎週土曜(5、12、19、26日)に「楽天チェック」加盟店舗でチェックインすると、ポイントが2倍付与される。

「楽天チェック」キャンペーンページ(出典:「楽天チェック」Webサイト)

また、「5つのミッションを達成すると合計500ポイント!」キャンペーンでは、アプリをダウンロードした後に課される5つのミッションをクリアすると、合計500ポイントが付与される。