羽生結弦選手と浅田真央選手の演技に海外フィギュアスケートファンも感動したようだ

30日に閉幕した「世界フィギュアスケート選手権大会2014」は、男子シングルでは羽生結弦選手、女子シングルでは浅田真央選手がそれぞれ優勝した。多くのファンを持つ両選手だけに、海外ファンによる"祝福コメント"や"愛をささやくコメント"がインターネット上に多数あふれている。

まずは羽生選手。既報のように、中国版ツイッター「ウェイボー」にはソチ五輪の大会期間中から熱狂的なファンによる「愛のツイート」が見られていたが、今回の世界選手権でも多くの中国人女性をとりこにしたようだ。

ウェイボーには「羽生は小天使! いや真の漢! 」「少年は伝説になった」「男前すぎ! 」などの絶賛ツイートをはじめ、「私は日本語を努力して勉強する! そして、羽生を見るために(2015年開催予定の)上海の世界選手権に行く! 」といった宣言をするつぶやきも見られた。

一方の浅田選手はウェイボー上に「唐時代の皇后クラスの人みたいだ」などのコメントが見られるほか、ロシアの男子フィギュアスケート界をけん引し、4個の五輪メダルを持つエフゲニー・プルシェンコさんが自身のツイッターで浅田選手について言及。

「Congratulation to 3 times world champion Mao Asada 2 beautiful 3A, I am so proud of you, thank you for pushing our sport to the next level」(3度の世界選手権王者おめでとう、浅田真央。2度の美しいトリプルアクセルを成功させた君を誇りに思うし、我々のスポーツを次のレベルにまで押し上げてくれてありがとう: 英文は原文、訳は編集部)と、男前な祝福コメントを寄せている。

今大会をもって2013 - 2014シーズンの主要国際大会は終了した。ただ、浅田選手は現役を続行するかどうかを明言しておらず、去就に注目が集まるが、2人ともそのパフォーマンスで多くの人に感動を与えたのは間違いないようだ。

写真と本文は関係ありません