揚げたてのフライドポテト。居酒屋でもファストフード店でも定番かつ人気のメニューだ。今回は、人気ブロガーの筋肉料理人さん考案、サクサクカリカリ食感のフライドポテトレシピを紹介しよう。

カリッカリサクサクのフライドポテト

材料(2人分)
じゃがいも 2個 / ポテトチップス(市販) 50g / パセリ・ケチャップ 適量

A(塩 小さじ1弱 / 鶏ガラスープの素 小さじ1/3 / 胡椒少々)

つくり方

1.ジャガイモは表面を洗い、濡れたままラップで包む。耐熱容器に入れて、爪楊枝がすっと刺さるようになるまで電子レンジで加熱する(500wで4~5分)。その後冷まし、冷蔵庫で一晩休ませる。

2.ポテトチップスはポリ袋に入れ、外側から麺棒などで叩いて細かく砕く。

3.1のジャガイモの皮をむき、幅1cmの棒状に切る。崩れやすいので注意つつ、全体に2をまぶす。

4.150℃の油で3を3分ほど揚げ、その後火力を強くして185℃くらいまで油の温度を上げ、色よく揚がったら油をしっかり切って取り出す。混ぜ合わせておいたAをふりかけてできあがり。パセリと一緒に盛り付け、ケチャップを添える。

柔らかくなるまで加熱したジャガイモは一晩寝かせてからカット。砕いたポテトチップスを衣にして揚げる

「市販のポテトチップを砕いて衣にしたフライドポテトです。カリッカリのサクサクに仕上がります。揚げるときは低温でじっくり加熱し、最後は高温にするのがポイントです」(筋肉料理人さん)。


著者プロフィール

筋肉料理人
1963年6月生まれ。佐賀県在住。自営業のかたわら、居酒屋で料理人としても働く。2009年からは佐賀県三養基郡みやき町保有の元民間保養施設で食文化コーディネーターとしても活躍。趣味は料理、バイク、アウトドア、筋トレ、熱帯魚。 子供は中学生と小学生の2人。日々料理を楽しみ、筋トレ、プチダイエットも継続中。 超人気レシピブログ「魚料理と簡単レシピ」も執筆。