女性ファッション誌『sweet(スウィート)』(宝島社刊)の創刊15周年イベント「スウィートコレクション2014」が15日、東京・渋谷ヒカリエで行われ、ローラ、紗栄子、AKB48の小嶋陽菜、梨花らが登場した。

「スウィートコレクション2014」に登場した小嶋陽菜

この日は500組1,000人の読者が招待され、MCを務めた陣内孝則と渡辺直美の進行のもと、ローラや紗栄子、小嶋陽菜をはじめ、同誌の専属モデルがランウェイを練り歩いて華麗なウオーキングを披露した。

「2nd sweet collection」のステージに登場した小嶋陽菜は「こんなに可愛くてきれいな人たちが集まることってなかなかないから緊張しました」と振り返り、「洋服が大好きなので、時間がなくても仕事の合間に外に出て買い物をします。来月(4月19日)で26歳になりますから大人っぽい服も着るようにしたいですね」と笑顔。この日はモデルたちと混じってウオーキングを披露したが、モデル業やAKB48以外の活動については「あんまり野望はないんですよ」とマイペースに話しつつ、「こうやって女の子といっぱい触れ合ったり喜んでくれたりするのがうれしかったので、そういう機会が増えたらと思います」とモデル業にも意欲を見せていた。

また、イベント最後には同誌に創刊当初から携わってきた梨花が登場。同誌から卒業することが発表された。「赤文字(『JJ』や『CanCan』などのファッション誌)を卒業してから路頭に迷っている時に拾って下さいました。『sweet』はモデル時代の青春時代で、"大人カワイイ"という言葉ができた時に、大人でも可愛いことにトライしていいという感じでこの歳まできちゃいましたね(笑)」と自虐しながら振り返った。また、今後は宝島社が3月26日に新創刊する40代向けのファッション誌『オトナミューズ』のメインモデルを務めることになり「『sweet』とは"さよなら"ですけど、次の『オトナミューズ』で一緒に時代を味わえたらと思います」と意気込んでいた。