日本法規情報は、3月8日~13日にかけて、全国の男女を対象に「職場への不満」についての意識調査を実施した。有効回答数は538名(男性:234人 女性:305人)。

今の職場に不満はありますか?

まず、今の職場に不満はあるか尋ねたところ、91%が「不満がある」と回答した。具体的な不満内容について聞くと、「賃金・給与が安い」(27%)、「職場の上司が気に入らない」(22%)、「職場の同僚が気に入らない」(14%)が上位を占めた。「部下が気に入らない」(6%)を含めると、42%が職場の人間関係に不満を持っていることがわかる。

職場に対する不満は何ですか?

上司に対する具体的な不満内容を聞くと、1位は「人間的に尊敬できない」(44%)だった。次いで「ミスを人のせいにするなど責任転嫁する」(21%)、「上司が仕事を押し付ける」(14%)。同僚への不満の1位も「人間的に尊敬できない」(36%)で、2位が「仕事が出来ない」(23%)、3位が「ミスを人のせいにするなど責任転嫁する」(20%)だった。

上司に対するの具体的な不満内容

部下への不満の1位は「言い訳をする」(22%)だった。次いで「注意しても素直に聞かない」(19%)、「仕事の覚えが悪い」「ミスを認めない」(各17%)、「人間的に気に入らない」(15%)となっている。