アクサダイレクト生命保険(以下アクサダイレクト生命)はこのたび、定期保険「カチッと定期」を改定し、19日より定期保険(無解約返戻金型)「カチッと定期2」として販売すると発表した。

このたびの改定では解約返戻金を無くしたほか、現行の高額割引制度を見直した結果、従来以上に"手ごろ"な保険料を実現したとしている。

アクサダイレクト生命は2008年に日本初というインターネット専業生命保険会社として開業以来、自ら保険商品を比較検討し選択するという消費者ニーズの増加に応えるべく、シンプルかつ充実した保障と合理的な保険料で、顧客に喜んでもらえるよう努めてきたという。このような中、同社は、支出がかさみがちである一方で資産形成途上にあり保険を必要としているファミリー層の人々から特に支持を集めているという。

こうした人々にとって優先度の高い保障が死亡保険であり、同社は開業以来の「カチッと定期」に加え、2009年の「カチッと収入保障」、昨年10月の「カチッと終身保険」と、死亡保険の充実に注力してきたという。 今後さらに時代や顧客のニーズに即した商品内容の改良を目指す中、4月には消費増税も控え家計へのさらなる圧迫が予想され、家計見直しの一助となりたいという思いから、このたびの保険料の引き下げという商品改定に至ったという。

「カチッと定期2」の主な特徴

解約返戻金を無くし、従来以上に手ごろな保険料を実現

  • 解約返戻金を無くした結果、保険期間・保険料払込期間10年においては男女ともに全契約年齢・全保険金額にて保険料の引き下げを実現。契約年齢20~40歳のほとんどで業界最低水準の保険料(リスク細分型の定期保険を除く)になったという

すべての保険金額で高額割引制度を適用

  • これまで保険金額2000万円以上の場合に適用していた高額割引を、一定保険金額での境目なく適用し、保険金額が高額になればなるほど保険料が割安になる(ただし災害割増特約には高額割引制度は適用されない)

再加入(健康チャレンジ)の保険料を新規加入よりもさらに引き下げ

  • 契約継続時にあらためて告知しアクサダイレクト生命の基準を満たした場合、更新の場合よりも安い保険料で契約を継続できる。また、再加入時の保険料を同じ年齢で新規加入した場合の保険料より大幅に引き下下た。

死亡時最高4000万円の充実した保障はそのまま

  • 告知のみで死亡時最高4000万円の保障が受けられるという充実した保障は改定後も変わらない

このたびの改定は、同社が昨年よりテーマに掲げている「インターネットを軸足とした顧客との接点拡大」施策にも沿うものであるという。インターネットを中心とした様々な保険検討場面において、「カチッと定期2」をフックに他の商品ラインアップにも触れてもらうことで、顧客がトータルでそれぞれに合ったジャストサイズの保障をカスタマイズできるよう目指す所存だという。

アクサダイレクト生命は今後も、開業以来大切にしてきた、シンプルかつ充実した保障と合理的な保険料を実現することで、顧客に喜ばれる商品やサービスの提供を追及していくとしている。

【保険料例】保険期間・保険料払込期間:10年