公開初日を迎えたアニメーション映画『劇場版 プリティリズム・オールスターセレクション プリズムショー☆ベストテン』の初日舞台あいさつが8日、東京・MOVIX亀有で行われ、阿澄佳奈、原沙友里、榎あずさら主要キャスト陣に総監督加え、シリーズのテーマ曲を担当したヴォーカル&ダンスユニット・Prizmmy☆、菱田正和総監督が登壇した。

左から菱田監督、榎あづさ、阿澄佳奈、原紗友里、Prizmmy☆(かりん、れいな、あやみ)

本作は、TVアニメで放送されたシリーズ3作(『オーロラドリーム』『ディアマイフューチャー』『レインボーライブ』)において、プリズムスタァたちが繰り広げたショーをベストテン形式で振り返っていく。新作アニメパートや新キャラクターも登場。来場者(小人のみ)にはレアストーンがプレゼントされる。

来場者プレゼント第1弾

来場者プレゼント第2弾

総監督になることが夢だったという菱田監督は、会場を埋め尽くす大勢の観客を前に「『プリティリズム』を3年間やってきて、苦労した甲斐があったなという気持ちです!」と喜びをあらわに。本作は、TVアニメシリーズで登場したショーをカウントダウンで発表する構成となっているが「ベスト10に加え、11~20位も紹介しています。何の曲が登場するか予想しながら観ていただけると、より楽しんでもらえるのではと思います。エンディングが終わった後も楽しめる内容になっていますので、席を立たずに観てください」と、エンディング後にも見逃せない演出があることを伝えた。

『劇場版 プリティリズム・オールスターセレクション プリズムショー☆ベストテン』より

声優キャスト陣が「久しぶりにMARs(あいら、りずむ、みおんのユニット名)が集まってハピラキです!」「今日はみんな一緒にガッとんでいくよー!」「いつもよりもみんなのスイッチもっともっとオンにしちゃうからね!」とそれぞれが演じるキャラクターの決め台詞であいさつすると、会場の子供たちは大興奮。その後は、原が「キラキラと女の子の好きなもの、夢や希望が詰まっています!」、榎が「どのシリーズも違う魅力があるので、『プリティリズム』全体を好きになってほしいです!」、阿澄が「この映画を皆さんと一緒に懐かしみながら楽しみたいと思います。引き続き応援してください!」と、それぞれに『プリティリズム』への思い入れを明かしていた。

映画上映後には、Prizmmy☆による全4曲のミニライブも行われ、劇場の大きさに負けないダイナミックなダンスを披露。ライブ中では、簡単な振り付けを観客にレクチャーし、サビの部分で一緒にダンスを楽しむという会場が一体となったパフォーマンスも行われた。総監督を交え、キャストトークあり、上映あり、Prizmmy☆ライブありの『プリティリズム』の世界観をまさに全身で感じることのできる初日舞台あいさつとなった。

(C)T-ARTS / syn Sophia/ テレビ東京 / PRR製作委員会