ジャーナリスト・池上彰を中心とする「選挙報道・チーム池上」が都知事選を生放送で伝える報道特別番組『池上彰の都知事選スペシャル(仮)』(テレビ東京)が、2月9日24:35~25:35に放送され、新都知事の出演も予定していることが23日、明らかになった。

左から、テレビ東京報道局キャスター・大浜平太郎、ジャーナリスト・池上彰、テレビ東京アナウンサー・相内優香

2月9日に投・開票日を迎える都知事選は、細川元総理を小泉元総理が担ぐ展開となり、注目度が増している。2020年東京オリンピック・パラリンピック開催準備に加え、原発政策も争点となる。

番組では、東京オリンピック・パラリンピックの各種目の開催地や、都の各施設、築地市場が一目でわかる巨大ジオラマを駆使して、池上がこれからの東京都政を解説する。さらに、新都知事の中継またはスタジオ出演も予定しており、池上が新しい都知事とやりとりを展開する。

池上は、「『脱・原発』を掲げた候補の出現で、様相が変わってきました」と都知事選の争点についてコメント。続けて「『都知事がなぜ原発と関わっているのだろうか』と思いませんか?」と呼びかけ、「番組では東京都とは何か、東京都知事の仕事とは何かについて、考えてみたいです。そして東京オリンピック・パラリンピックまでに首都・東京はどのように変わるのか、巨大ジオラマを使って解説します」と番組のポイントを話している。