整体師の大山奏です。一年で一番寒いと言われる「大寒」も過ぎ、春の暖かさが恋しい季節になりました。寒さで身体の調子を崩してはいませんか? 寒いと身体を動かさなくなりがちですが、そんな時でも簡単に続けられるお尻キックエクササイズを、今回紹介します。

椅子やテーブルなどを支えにして立ち、お尻に向けてキック!

お尻キックエクササイズ

Step1:椅子やテーブルなどを支えにして立つ

Step2:左足で左のお尻をキックする

Step3:右足で右のお尻をキックする

左右交互に10回ずつを目安にやってみてください。このエクササイズで、太ももの後ろ側が固まっていることに気づいた人もいるのではないでしょうか? 実は筋肉が緊張していても気づきにくい場所が太ももなんです。大きな筋肉をほぐすことによって、全身を活性化させ、血流をよくする効果が期待できます。強くキックすることによって、お尻の筋肉にも刺激を与えましょう。

足のむくみ解消にも効果的!

夕方になると靴の中で足がパンパンになったり、ふくらはぎが張ってしまったりする人にもオススメのエクササイズです。足のポンプを動かすことで、リンパの流れも促してくれます。

また、身体が疲れていると感じた時は、少し動いた方が疲れが取れる場合もあります。1日中事務作業などをしている場合は、ストレッチをすることで適度に身体が活性化され、眠りの質も上がりますよ。

まだまだ寒い時期が続き、身体を動かすのが面倒になりがちですが、適度な運動を生活に取り入れることは健康に重要です。冬太りを避けるためにも、1日1分でもいいので身体を動かしていきましょう!

筆者プロフィール : 大山 奏(おおやま かなで)

スピリチュアルと運動が好きなアウトドア系ライター。整体師。癒やしを与えられる人になろうとアロマテラピーインストラクター・セラピストへ向けて勉強中。ストレス解消法は神社巡りと滝行。スピリチュアル系雑誌の執筆から脳科学・恋愛記事まで、興味のあるものには迷わず挑戦している。ブログでは日々の出来事を思うままにつづっている。

「ひよっこライター大山奏」