新入社員にハラハラすることはありますか?

会社に新入社員が入って、もうじき1年を迎えます。彼らは社会人1年生として、何もわからないなりに先輩から教えを請い、仕事をこなしてきていると思います。しかし、中には「この新人大丈夫?」と思う人もいたのではないでしょうか。そこで、新入社員にハラハラしたことはあるか、それはどんなことでハラハラしたのか、マイナビニュース会員500名にきいてみました。

Q.新入社員にハラハラすることはありますか?

はい 26.2%
いいえ 73.8%

次に、どんなことにハラハラするのかきいてみました。

■言葉遣い
・「"はい"か"いいえ"を求められている質問に対して、"はぁ"という返事をしているのを聞いているとき」(24歳女性/情報。IT/技術職)
・「"マジで""ヤバい""ガチで"のような若者言葉を、電話や商談で使っている」(35歳男性/学校・教育関連/事務系専門職)
・「ゆとり世代過ぎて、敬語が使えない人が多いため」(30歳女性/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「先輩社員との上下関係がうまく把握できず、失礼な言葉遣い・態度になってしまうのを目撃したとき」(27歳女性/金融・証券/専門職)

■電話の対応
・「電話の受け答えで、敬語を間違って使用していたりするときはハラハラする」(27歳女性/学校・教育関連/専門職)
・「言葉使い。電話での応答…今までに電話にでたことないのかな? というくらい基本的な挨拶などができていない」(32歳女性/不動産/事務系専門職)
・「上司への態度、電話での会話が成り立っているか心配になる」(35歳女性/生保・損保/技術職)

■行動・態度
・「マイペースで危機感が足りないように見えるところ…つい仕事が合っているのかチェックせずにはいられない」(30歳女性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「報告・連絡・相談なしに勝手に動いていることがあるので、お客さんに迷惑をかけないかハラハラする」(31歳女性/医薬品・化粧品/事務系専門職)
・「独身女性だらけの職場で、『30歳までに結婚したい』と発言してしまうなど、気遣いにかけるから」(30歳女性/生保・損保/事務系専門職)
・「質問に来ればいいのに来もせず自分一人でやろうとするから、やたら時間がかかりコチラの仕事に響きかえって迷惑だ」(25歳女性/建設・土木/営業職)
・「お局さんも多いのに、派手な格好をしたり、キャーキャー話したりしていること」(24歳女性/金融・証券/専門職)

■その他
・「びっくりするほどのミニスカート、初対面でなれなれしい、ビジネス敬語がスムーズに出てこない」(29歳女性/医療品・化粧品/事務系専門職)
・「安全面…元気よく飛び出していくけど事故などが心配…客の名前を聞かず飛びだしたときはあきれた」(45歳男性/電力・ガス・石油/技術職)
・「教えたことを覚えないし、メモを取らない…毎日同じこと繰り返し説明しないといけない」(33歳男性/情報・IT/技術職)
・「KY発言が多い」(28歳女性/生保・損保/営業職)

■総評
マイナビニュース500人の中で、新入社員に対してハラハラしたことがある人は約2割強いました。

その中で、特に多かったのが「敬語が使えない」という言葉遣いの問題、また言葉遣いに関連して「電話の対応」という回答でした。今まで、敬語を使った経験が少ないということもあるのでしょう。しかし、そういうようなことが、社外の人に対しても出てしまうようであれば、周りにいる人は気が気ではありません。

手を焼いた新入社員もあと3カ月で先輩となり、新入社員を迎えることになります。下が入れば意識も高まり、成長した姿を見せてくれるようになったら、やんちゃなころが懐かしくなるかもしれませんね。

調査時期:2013年11月1日~11月3日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:男性232名 女性268名 合計500名
調査方法:インターネット(ログイン式)アンケート