オリックス生命の医療保険「新キュア・レディ」に加入することを決めた同僚にインタビューした前回は、身近な友人たちが女性特有の病気にかかったことをきっかけに、"自分のために入る保険""安心のために入る保険"として、「新キュア・レディ」へ加入を決めた経緯などを説明してもらった。いよいよ今回は、パソコンから「新キュア・レディ」に加入する様子をレポートする。


今回、「新キュア・レディ」に加入するのは、マイナビニュースで営業を担当しているR・Aさん。パソコンで加入する様子をみせてもらうことにした。(※以下は、あくまで個人の感想であり、全ての方にあてはまるものではありません)

――いよいよ、保険に加入するわけですが、今どんな気持ちですか?

やっぱりドキドキしますね。私でもちゃんと入れるのかなって(笑)。

マイナビニュースで営業を担当しているR・Aさん。パソコンから「新キュア・レディ」に加入する様子を見せてもらった

――まずオリックス生命のウェブサイトにアクセスして、それから「新キュア・レディ」の部分をクリックするわけですね。

はい。準備段階で保障内容などはすでに見ていましたが、あらためてここで確認できます。色もピンクで女性っぽくて、図がたくさんあって分かりやすいです。ポイントも大きく書いてあるので、安心できます。若いうちに加入すると保険料負担が少ないことも、やっぱりそうなんだって実感できます。

――ここで、保険料のシミュレーション画面に行くわけですね。

はい。生年月日と性別を入力して、「新キュア・レディ」にチェックを入れました。入院給付金の日額を5,000円、保険料払込期間は「終身払」とすると、月々1,822円と出ました!

――なるほど。月々1,822円という保険料については、どう思いますか?

とてもリーズナブルで、他の保険会社に比べても負けていないと思います。

――「お申込み手続きへ」をクリックすると「お支払い方法の選択」の画面が出てきましたね。

クレジットカードで支払うか、銀行口座の振替で支払うか選べるようになっています。

私は「口座振替で支払う」を選択しました。

――「次へ」をクリックすると「保険プランのご確認」の画面となりましたね。

ここでもう一度、さっき選んだ入院給付金の日額や保険料払込期間を確認できるので安心です。

――ここで「次へ」をクリックすると…

「新規契約申込」の画面が出てきました! いよいよ加入手続きでドキドキします。「お申込みの流れ」が書いてあります。「STEP1」が「契約者情報の入力」、「STEP2」が「重要事項の確認/意向確認」、「STEP3」が「告知情報の入力」、「STEP4」が「受取人情報の入力」、「STEP5」が「お支払情報の入力」となっています。無事最後までいけるかな。

――申込む際の注意事項も書いてありますね。

20歳以上じゃないと申込みできないみたいです。成人になったことをあらためて実感します。「次へ」をクリックしますね。

――まず「STEP1」の「契約者情報の入力」ですね。

ここで初めて詳しい個人情報を入力するみたいです。

(一つ一つ慎重に入力)

「次へ」をクリックすると、「契約者情報の確認」の画面になりました。一つ一つ確認しながら手続きができるので、すごく安心です。

――「次へ」をクリックすると、「STEP2」に進みましたね。サクサク進んでますね。

順調に手続きが進んでいてうれしいです。「ご契約のしおり/約款」の画面になりました。特に重要な事項や商品概要のPDFもじっくり見ることができてとてもいいです!

――ここで約款もダウンロードできるんですね。

パソコンで確認できるほうが私に合っているような気がします。もっと文字が多いかと思っていたんですが、そうでもなくて見やすいです。メモ欄もあるみたいです!

(Aさんは十分に約款を確認…) 

少し時間がかかりましたが、契約のしおりと約款を確認しました!

――「内容を確認のうえ次に進む」をクリックすると、「意向確認」の画面が出てきました。

「意向確認」では、申し込む保険商品が顧客のニーズに合致しているか確認するみたいです。「保障内容」「保険期間」など念入りに意向を確認されるので、冷静になることができます。

――「次へ」をクリックすると、もう「STEP3」の「告知情報の入力」の画面になりました。

「告知の前にご確認ください」とあります。健康ですが、初めてなので少し緊張します。正確に回答していきたいと思います。

(約10分で告知を完了)

――前回のインタビューで聞いたとおり、大きな病気にかかったこともないし持病もないということなので、スムーズですね。

健康だけが取り柄ですので(笑)。身長や体重も入力しました。

――ついに「STEP4」の「受取人情報の入力」まで来ましたね!

はい、親を「指定代理請求人」として入力しました。

――「申込内容の確認」の画面になりましたね。

またここであらためて入力情報を確認できるのがすごいです。サクサク進みますが、きちんと確認すべきところは何度も確認できるので安心できます。

――最後の「STEP5」の「お支払情報の入力」に来ました。

「口座振替」を選択したので、口座情報を入力します。

すごい! 金融機関のネットワークで確認しています! 本当にネットで申込が完結するんですね!

(金融機関のネットワークでの確認が終了)

――確かにすごいです!

後日、審査結果が連絡されるようです。

(申し込み後のAさんはほっとした様子)

――申込みが完了しましたが、どんな気持ちですか?

約30分かかりましたが、来店型保険ショップなどに行くことを考えると、すごく簡単で便利でした。パソコンでサクサクできるだけでなく、重要な部分は一つ一つ確認しながら申込みができたり、大事なところは何回もリマインドしてくれたりしたので、その面でも信頼できて良かったです。

まだ審査結果待ちですが、無事加入できれば、もし病気にかかってもお金の心配が減りますね。早速母に報告したいと思います。

――他の人にお薦めしたいですか?

思ったより手続きも簡単で、いざというときの安心という面から考えると、ネットでの申込み手続きにかかる労力は、全然大したものではないと思いました。ぜひお薦めしたいですね!

――"ネット生保"の印象はどうでしたか?

ネットで加入できるので、とても身近に感じられました。また、申込みと同時に、契約状況などを確認できるマイページが登録されました。こちらも活用していきたいと思います。

――今日はAさんの人生の貴重な瞬間に立ち合わせていただき、ありがとうございました。


いかがだっただろうか? 私はまだネット生保で保険に加入したことはないが、その便利さと顧客への配慮に関心しながらAさんの加入する様子に立ち会うことができた。

私も今回の取材を機に、ネット生保への加入を検討したく思った次第である。