アイドルグループ・AKB48の高橋みなみが24日、東京・千代田区のニッポン放送で行われた第39回『ラジオ・チャリティ・ミュージックソン』の直前会見に出席した。

第39回『ラジオ・チャリティ・ミュージックソン』の直前会見に出席したAKB48の高橋みなみ

今年で39回目となる『ラジオ・チャリティ・ミュージック』は、目の不自由な人のために音が出る信号機の設置基金を募るチャリティ番組。“声かけあって~あなたの声は無限大~”をキャッチフレーズに、メインパーソナリティを務めるAKB48が、スペシャルライブやゲストとのトークで募金を呼びかけるもので、番組は、25日12時まで24時間生放送中。 番組開始前の会見に出席した高橋は、「24時間という未知の領域なので、緊張して眠れなかった。やってみないと分からない」と戦々恐々しつつ、「ゲストのみなさんやリスナーのみなさんと声をかけあって、最後まで走り抜けたい。チャリティと音楽の素晴らしさを伝えられたら」と気合十分。

また、高橋のラブコールを受け、楽天ゴールデンイーグルスの田中将大選手がサプライズ出演することが決定し、「うれしいですね。まさか来てくれるとは。推しグループはAKB48と言ってくれたら有難いな~」と、ももいろクローバーZのファンを公言する田中選手とのトークに期待を寄せた。

田中将大選手がサプライズ出演

番組がスタートし、田中選手が登場すると、高橋は「やったー! ありがとうございます!」と冒頭から大盛り上がり。楽天優勝の様子が放送され、「今聞いても鳥肌モノ。本当に緊張していました」と振り返る田中選手は、妻・里田まいについて、「『本当に良かったね』と気持ちを込めて言われました。いつも支えてくれています」と感謝すると、高橋は「ステキ! 私も結婚したい!」と羨ましげ。また、AKB48の推しメンに名前を挙げられた高橋は、「AKB48とももいろクローバーZはどっちが好き?」と単刀直入に突っ込むと、田中選手は「いや、あの……。アイドルが好きです」と、しどろもどろで返してスタジオの笑いを誘っていた。