続いて「年末年始にコタツに入りながら観るならコレ!」な映画を紹介してくれるのは、入社2年目、仲良しな法人営業のAさんとSさん。「今年から同じ部署になって、急に仲良くなったんですよね」と話す二人の「お正月にゆっくり観たいオススメ映画」を聞いてみましょう。
カイジ2~人生奪回ゲーム~「裏切りの連続の中で、ふと信じられる家族愛の存在にぐっときた」
Sさんのオススメは、アニメ化もされて人気を得た福本伸行の原作コミックを、「ガッチャマン」の佐藤東弥監督が映画化した実写映画版の続編「カイジ2~人生奪回ゲーム~」。
「前作の『カイジ 人生逆転ゲーム』は1回観たんですが、『カイジ2~人生奪回ゲーム~』は2回観たんですよ。旅行でトルコに行く飛行機の中で、他に観られる映画がトルコ語のものばかりだったので、消極的に選んだ映画だったんですが(笑)結果的にすごく面白かったので、帰りの飛行機でもまた観たんですね」
作品のあらすじ: 命懸けのゲームに勝って多額の借金をチャラにしたはずの青年カイジ。しかし1年もたたないうちにまたしても借金まみれの“負け組”に転落する……
Sさん「原作の『カイジ』って、けっこう男性が読む漫画のイメージがあるじゃないですか!? でも映画は女性が観てもめっちゃ面白かったです!」 | (C)福本伸行・講談社/2011「カイジ2」製作委員会 |
「吉高由里子が本当に良かったんですよ。お父さん役の光石研との愛情がよかった……。カイジの話って、裏切ったり、裏切られたりばっかりじゃないですか。そんな中で、人を信じることの素晴らしさ、家族愛の素晴らしさを描いていて、そこがぐっときました。 藤原竜也とか、伊勢谷友介とか、イケメンが出てくる映画なので、そういうところも見所だと思います。女の子が観ても楽しめるんじゃないかな」
アベンジャーズ「ザ・ヒーロー物、ザ・王道のかっこ良さと迫力がありました」
Aさんのオススメは、「アイアンマン」「ハルク」「マイティ・ソー」「キャプテン・アメリカ」等6人のスーパーヒーローたちの活躍をJ・ウェドン監督の演出で見事に描いた快作「アベンジャーズ」!
「映画館で観ました。友人と『何でもいいから映画を観よう』っていう話になって、当時テレビで良くCMが流れていたので、『じゃあアベンジャーズにしよう』と。ロバート・ダウニー・ジュニアのアイアンマンは元々観たことがあって、好きだったんですけど、他のヒーローたちは全然知らなかったんですよ。でもかっこ良かったですね。めちゃめちゃ」
作品のあらすじ: 邪神ロキの手から世界を守るべく結成された“アベンジャーズ”。だが、異なる価値観や個性を持つためになかなか結束できず……。
Aさん「ハルクがね、めっちゃバチーンてやるんですよ!」アベンジャーズのラストシーンを再現するAさんとSさん。 | TM & (c)2012 Marvel & Subs. |
「良かったポイントは、なんと言っても有名なヒーローを“つまみ食い”できるところ。それぞれのヒーローにも背景があって、色々な理由から戦うわけです。1人で主役をやるようなヒーローが6人も出ているわけですから、6本の映画を1度に観たようなお得感がありましたね。ザ・ヒーロー物、ザ・王道のかっこ良さと迫力を求める人にはぜひおすすめだと思います!」
さて、年末年始に観たい映画特集、いかでしたか? 今回紹介した作品を含めて、WOWOWでは選りすぐりの映画を計300時間一挙大放出する番組「年末年始特集2013-14“映画のある年末年始”300時間スペシャル」を、12月21日~年明け1月5日にかけ放送します。
詳細はこちらをご覧いただきたいのですが、ヒュー・ジャックマン主演で話題を呼んだ「レ・ミゼラブル」や第85回アカデミー賞で4冠に輝いた「ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日」など、見逃せない映画盛りだくさん。あなたもこの正月、WOWOWで思わぬ運命の映画と出会っちゃうかもしれませんよ~?