女優の石原さとみが、嵐の松本潤主演のフジテレビ系月9ドラマ『失恋ショコラティエ』(2014年1月スタート 毎週月曜21:00~21:54)でヒロインを演じることが25日、明らかになった。
本作は、第36回講談社漫画賞「少女部門」を受賞し、累計発行部数120万部を突破した水城せとなの同名漫画を原作に、松本演じる小動爽太(こゆるぎそうた)が"天然系小悪魔女子・サエコ"に身も心も振り回されながらも、いちずに片思いを続ける姿を描いた作品。製菓学校に通う爽太は、クリスマス直前に高校時代から憧れていたサエコと念願かなって交際をスタートするも、バレンタインデー前日に「付き合っていたつもりはない」とまで言われフラれてしまう。めげない爽太は、サエコが大好きなチョコレートで振り向かせようと一念発起。一流のショコラティエになることを夢見て、単身フランスへと渡る。
石原が演じるサエコは、「各学年の一番のイケメンと次々付き合ってきた女」として知られ、天然なのか計算なのか分からない女性。石原は、「面白くて切なくて苦しくて読み終わってからしばらくは眠れませんでした」と原作の魅力を語り、「少しビターなチョコの香りに包まれて2014年の始まりをステキな作品、豪華なキャストの皆さまとともに迎えられることを光栄に思います」と心境を伝えた。
また、爽太の父が経営するケーキ屋の従業員で、爽太が一流のショコラティエとして帰国したのち、一緒にチョコレート専門店「ショコラヴィ」を始めることになる井上薫子役には水川あさみ。そのほか、一人の男性に片思いをしながらも、爽太と互いを支えあうために肉体関係を持つモデルを水原希子、爽太がショコラティエ修業時代に親友になったフランスと日本のハーフのオリヴィエ・トレルイエを溝端淳平、そのオリヴィエが思いを寄せる爽太の妹・小動まつりを有村架純が演じる。