整体師の大山奏です。寒い時期は、朝起きた時に身体が固まっていると感じたことがある人も多いでしょう。寝ている間に固まってしまった身体を朝動かすことで、肩や首のコリを解消することもできます。そこで今回は、身体が固まっている朝にやりたい肩甲骨のストレッチを紹介します。

両手の指先を両肩へもっていき、肩を大きく前回し・後ろ回しする

朝の肩甲骨ストレッチ

Step1:両手の指先を両肩に添える

Step2:肘を大きく前回しする

Step3:肘を大きく後回しする

朝は深い呼吸も難しく感じますが、なるべく大きく深い呼吸を意識しながら、肘を大きく回します。前回し3回、後回し3回くらいで効果が実感できるはずです。肩甲骨が寄ったり離れたりするのを感じながら、肘が一番遠くを通るようにゆっくりと回します。肩を回した後は、腕を下ろしてブルブルと振ってみてください。腕まで温かくなります。

背中の血流を促し全身を目覚めさせる!

背中には大きな筋肉があります。肩だけでなく、首のコリにも効くので慢性的な肩・首コリの人にオススメです。朝は身体がまだ目覚めていません。このストレッチをすることで、全身に血液を運んで身体を目覚めさせ、気持ちの良い1日をスタートさせましょう。

背中の脂肪も一緒にさようなら

背中はふだん意識して使わないので、脂肪もたまりやすいです。ただ動かすだけでも脂肪のたまりにくい状態を作ることが可能なので、是非毎朝の習慣にしてみてくださいね。これからどんどん寒さも増してきます。日常生活でも身体を温める意識を持ってみてください。血流の流れをよくして老廃物を排出できれば、冬太り対策ができますよ!

筆者プロフィール : 大山 奏(おおやま かなで)

スピリチュアルと運動が好きなアウトドア系ライター。整体師。癒やしを与えられる人になろうとアロマテラピーインストラクター・セラピストへ向けて勉強中。ストレス解消法は神社巡りと滝行。スピリチュアル系雑誌の執筆から脳科学・恋愛記事まで、興味のあるものには迷わず挑戦している。ブログでは日々の出来事を思うままにつづっている。

「ひよっこライター大山奏」