関西テレビの夕方のニュース番組『スーパーニュースアンカー』(毎週 月~金曜 16:48~)の新メインキャスターに9月30日、同局アナウンサーの岡安譲が就任し、生放送後、会見に臨んだ。

関西テレビ『スーパーニュースアンカー』のメインキャスターに就任した岡安譲アナウンサー

前任者は、番組スタートから7年半、メインキャスターを務めた同局出身のフリーアナウンサー・山本浩之。親しみやすいキャラクターで人気を博していた山本の後任だけに、「疲れましたね、今日は(笑)。大きなものが肩の上にドンと乗っているよう」と初日は緊張感との戦いだったという。

同番組ではこれまでサブキャスターを担当し、「ヤマヒロさん(山本)の背中を見ながらやってきた感覚がある。親父のような存在」と山本を尊敬する岡安アナ。「後任にという話があったとき、ヤマヒロさんが偉大すぎて、正直に言うと『逃げたい』と思った。急に白髪が増えました(笑)」とその跡を継ぐ大役にプレッシャーを感じていたとか。「でも、考えていくうちに『自分は自分でいいか』と思うようになった」と肝を据えたという。

無類のスイーツ好きとして知られ、「オカヤスイーツ博士」として数々の番組に出演している岡安アナ。「ゆくゆくはスイーツを紹介する『オカヤスイーツ』のコーナーでもやりますか(笑)」と甘い野望も明かしたが、「今は、日々のニュースをしっかりお伝えしながら、みなさんの意見を聞くことが大事」と強調。「学ぶという姿勢をずっと持ち続けながら、自分らしさを出していければ。まずはニュートラルにコメンテーターのみなさんの意見を引き出して、取材にもどんどん出かけていきたいですね」と真摯な意気込みを語っていた。