あなたの好きな人は大丈夫?

片思い中の女性のみなさん、あなたが思う彼には、あなた以外に気になる女性がいませんか? もしいたとしたら、彼はあなたの好意に甘えて、都合のいい時だけ会っている場合があります。

結構、会っていたのにある日突然『彼女ができた』と告げられてしまうパターンがコレ。こんな扱い、されたくないですよね。自分以外に気になる女性がいる男性の特徴を踏まえて、こういった事故を防ぎましょう。

■メールの返信は遅いけれど会った時は優しい
「こういう行動をする彼の本心は?」という恋愛相談をよく受けますが、あなた以外の人に対してマメにメールをするタイプであれば、他に気になる人がいる可能性は否めません。とりあえず時間が空いて、好意を持っているあなたという存在と疎遠になりたくないから、メールの返信は遅いけれど、会った時は優しくして気を引いているのです。

あなたと会っている最中、頻繁にケータイやスマホをチェックして返信をしているようであれば、より可能性は高まります。「私にはあまり返信をしてくれないのに、他の人にはすぐ返事を出すのはなぜ?」という疑問、間違ってはいないのです。「会ってくれているのは好意がある証拠」などと、こういった疑問から目をそらさないようにしましょう。

■次に会う約束をしないで別れる
お互いに好意を持っているのであれば、「次はいつ会う?」など予定を聞き合うのが自然な流れ。「またメールで連絡を取り合おう」等、男性が次の約束を濁すのは、あなたが最優先ではないからです。もしかしたら、最も気になる女性との約束が決まってから、あなたとの予定を調整しているのかも。

「今、決めておこうよ」と提案してもスルーされるのであれば、他に気になる女性がいる気配は濃厚です。明らかに利用されている行為ですから、潔く撤退するか、振り向いてもらえるよう、もう少し踏ん張るかの見極め時かもしれません。

■休日は会わないか予定を教えてくれない
デートに最も多くの時間を割けるのが休日というのは、周知の事実。約束をしても休日だけは見事に外されたり、予定を聞いてもハッキリと答えないのは、次に会う約束をしないことと同様、あなたが最優先ではない、ということです。「今日、会えない?」など突然誘われることもこれに含まれます。

これら3つの項目は、実は仕事や趣味が恋人、という男性にも当てはまります。働く女性であれば、仕事の激務ぶりは話を聞くことでおおよその判断はできるはず。ですが、趣味が恋人という男性は、趣味を言い訳にして他にお目当ての女性がいたり、数多くの女性と遊んでいたりするケースもあるので厄介です。

いずれの理由にせよ、女性側が寂しい思いをするのは事実です。交際前から交際を開始して関係が落ち着くまでは、男女関わらず相手にできる限りの時間と労力を割く、というのが基本ですから、不安要素があるなら素直に聞いて、それでも解消されなければ、別の相手を探したほうがいいかもしれませんね。

女性の若さには価値がありますから、気のない相手を思い続けて無駄な時間を消費する、という事態は避けてくださいね。

著者プロフィール

内埜さくら(うちの さくら)
恋愛コラムニスト。1200人以上の人物取材の経験で磨かれた鋭い洞察力が武器。事務、販売、接客など数多くの職業を経験後、2004年にフリーライターとして活動開始。多種多様な依頼をこなすうちに人物取材を得意とするようになり、男性誌で約3年以上、恋愛やセックス特集を担当。ライター活動中に取得した心理カウンセラーになるために学ぶ必須項目の心理学と取材データを元に、処女作の「恋がガンガンうまくいく魔法のフレーズ80」(講談社)を上梓。心理カウンセラーとしても活動中。「恋愛コラムニスト内埜さくらのブログ」も更新中。