いつも悪態ついて怖い奥さんだけど、誕生日に花束をプレゼントしたら「ありがとう」ってはにかみながら笑ってくれた。笑顔は本当にかわいいんだよな……。今回は、マイナビニュース会員のうち既婚男性200名に、妻に惚れ直す瞬間があるかどうか、聞いてみた。
Q.妻に惚れ直すことはありますか?
はい 34.5%
いいえ 65.5%
Q.(「はい」と答えた方にお聞きします)それはどんなときですか? どんなところに惚れ直しますか?
■かわいい笑顔
・「ちょっとしたプレゼントを買って帰った時に見せる笑顔」(32歳男性/機械・精密機器/技術職)
・「ふと見せる笑顔」(26歳男性/医療・福祉/事務系専門職)
・「やさしい一面を見せたとき」(29歳男性/金融・証券/営業職)
・「素直なところ」(50歳男性/情報・IT/技術職)
■けなげな態度
・「いろいろ頑張っていることに気付くとき」(45歳男性/情報・IT/事務系専門職)
・「せっせと家事してる姿を見たとき」(27歳男性/その他/事務系専門職)
・「けなげに働いている時」(44歳男性/電機/事務系専門職)
・「疲れていてもやさしい」(33歳男性/情報・IT/技術職)
■弱い一面
・「いつもしっかりしているけど、時々小さなミスや頼ってくること」(36歳男性/情報・IT/技術職)
・「ささいなけんかをしたあと、しおらしくなって素直になっているところ」(46歳男性/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「気丈な妻が、私の前で涙を出すとき」(59歳男性/その他/その他)
・「たまに甘えてくるところ」(28歳男性/自動車関連/営業職)
■いい妻・いい母
・「夫のためにいろいろなものを買ってきてくれたり、記念日には豪華な料理を振る舞ってくれたりするところ」(32歳男性/学校・教育関連/専門職)
・「自分のことをわかってくれる行動をとってくれる」(27歳男性/小売店/販売職・サービス系)
・「自分を大切にしてくれたとき」(26歳男性/金融・証券/専門職)
・「子供をあやしている時の優しい顔をしている時」(31歳男性/情報・IT/技術職)
・「子供たちに、常に夫を立てる言い方をすること、悪口を言わない」(53歳男性/電機/技術職)
■天使に見える
・「自分が弱っている時に看病してくれる時」(40歳男性/商社・卸/その他)
・「自分の体調が悪い時、必要以上に看病してくれる」(45歳男性/運輸・倉庫/営業職)
・「自分が落ち込んでいる時」(40歳男性/建設・土木/事務系専門職)
■仕事がデキる
・「子供が関係している団体や町内会内の役員として,ポイントを押さえて仕切りながら,うまく立ち回って雑用を抱えすぎないようにしていることをみたとき(ときどき見ることがある)」(55歳男性/学校・教育関連/事務系専門職)
・「意外と、しっかりと、親戚への対応や日常でおきるふとした対応がうまくできるところ」(31歳男性/不動産/専門職)
・「外での気遣いができるとき」(24歳男性/電機/技術職)
・「機転がきくところ」(63歳男性/不動産/経営・コンサルタント系)
■イメージチェンジ
・「スーツ姿」(42歳男性/建設・土木/営業職)
・「ドレスアップ」(35歳男性/機械・精密機器/事務系専門職)
・「普段はほとんど薄化粧ですが、正装をすると結構色っぽい」(50歳男性/その他/技術職)
・「髪を切ったとき」(45歳男性/医療・福祉/専門職)
■その他: こんなときにも
・「料理がうまいこと、家で食べたくなるので外食をしなくなった」(41歳男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「湯上がり姿」(35歳男性/電機/技術職)
・「後ろから見た腰のライン」(48歳男性/情報・IT/事務系専門職)
・「別居しているので、会えた時」(37歳男性/その他/その他)
・「毎日です!」(27歳男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
■総評
妻に惚れ直す瞬間があると答えた男性は34.5%だった。回答の中に最もよく見られたのは「笑顔」という言葉。ニコニコ笑顔やはにかみ笑顔、うれしいときに見せる笑顔……どんな状況でも笑顔は素直にかわいいと思っている夫が多いよう。「いつも明るい時、なかなかできる事ではないので」というコメントの通り、妻も意識的に笑顔を絶やさずいたいものだ。
一生懸命な姿やたまに見せる弱い女らしい一面も、ポイントが高かった。家事をせっせとしている姿、仕事をがんばっている姿、ケンカした後に素直に謝ってくる態度、甘えてくることなど、夫がけなげでいじらしい妻にキュンとする瞬間だ。自分のため、家族のため、子どものためにがんばっている「妻」「母」としての顔を見たときも、惚れ直すと答えている人が多かった。さらに、病気の看病をしてくれるとき、という声も。確かに、妻のやさしさとありがたみを身にしみて分かる瞬間だろう。
ものすごく単純に、ドレスアップをしたり髪を切ったりした後、いつもと違うキレイな妻にドキッとしている夫もいるらしい。また、湯上がり姿や腰のラインに、セクシーな魅力を感じている男性もいた。いつまでもそういうふうに感じてもらえるのは、幸せなことだ。意外に多かったのが「料理がおいしかったとき」という回答。食卓でも夫は妻に「惚れ直す」ほどの愛情を感じているよう。やっぱりしっかり握るべきは胃袋か。
(文・アリウープ 中嶋絵里)
調査時期: 2013年7月12日~2013年8月9日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男性200名
調査方法: インターネットログイン式アンケート