Q.独身者に教えたい「結婚する前に結婚相手のこれだけは見ておけ」と思うポイントを教えてください。

どんどん悪くなっていく妻の性格と言葉遣い。結婚前はあんなにかわいくて優しくて礼儀正しくて……あの頃の妻はどこにいってしまったのだろうか。今回は、マイナビニュース会員のうち既婚男性200名に、結婚前に「相手のこれだけは見ておけ」というポイントについて聞いてみた。

Q.独身者に教えたい「結婚する前に結婚相手のこれだけは見ておけ」と思うポイントを教えてください。

■性格を念入りに調査
・「外見で判断せず性格をみておけ!!」(44歳男性/その他/技術職)
・「どんな性格かどうか、猫かぶっていない性格を知っておいたほうがよい」(29歳男性/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「その優しさは本物か?」(59歳男性/ソフトウェア/クリエイティブ職)
・「ヒステリーは実は見抜ける、少しでも自分の考えを出すやつはヒステリー」(35歳男性/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)
・「自分ではありえない、という行動をする人は避けたほうがいいでしょう」(54歳男性/情報・IT/技術職)
・「一緒にいて安らげるポイントはあるか見極めなさい」(36歳男性/情報・IT/技術職)

■ルックスの見極め
・「一人でいるときの服装」(32歳男性/食品・飲料/事務系専門職)
・「すっぴん」(35歳男性/機械・精密機器/事務系専門職)
・「結婚相手の母親、体型が似てくる」(41歳男性/医療・福祉/専門職)

■家事能力
・「家事ができるかどうかは要チェック」(29歳男性/金融・証券/営業職)
・「料理が上手なことを第1条件にすること……料理が得意と言わない結婚相手は美人に惹かれても止めておくべき、一生不満が残る、一生不幸だ」(59歳男性/その他/その他)
・「家の中は彼女の趣味で変えられてしまうので、彼女の部屋を見て、片付き加減、美的センスが許せるか見ておくべき」(53歳男性/電機/技術職)
・「日常の消耗品のレベルと、何を大事に使い、何を雑に使うかを見るとよい」(36歳男性/マスコミ・広告/事務系専門職)

■これで分かる! 女の片付け能力
・「一人暮らししていたら、部屋はきちんと見ておいた方がいい……できたら抜き打ちに近い形で」(34歳男性/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「いきなり訪問時のキッチン」(47歳男性/医療・福祉/専門職)
・「部屋をチェックしましょう……特に押し入れの中、トイレなど」(33歳男性/情報・IT/技術職)
・「普段の生活をしているときの自分専用の部屋の様子を見て,家具や小物,片付け方などの様子を見ておく必要があると思った(妻の実家の自分専用の部屋には入ったことがなかった)」(55歳男性/学校・教育関連/事務系専門職)

■お金の使い方
・「金銭感覚などの基本的な価値観」(33歳男性/情報・IT/技術職)
・「金遣いの荒さは要チェック」(40歳男性/自動車関連/技術職)
・「何にお金を使うか」(44歳男性/電機/事務系専門職)

■家族のこと
・「親と仲良くできるかどうか」(35歳男性/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「親を大切にしてくれるか否か」(60歳男性/情報・IT/経営・コンサルタント系)
・「相手と相手の親との関係は見ておいた方がいいと思います、ずっと影響することになるので」(45歳男性/情報・IT/事務系専門職)
・「相手の親の性格、暮らしぶり」(44歳男性/電機/技術職)

■先輩からのアドバイス
・「2~3年は結婚しないで相手を観察すべし」(36歳男性/医薬品・化粧品/技術職)
・「一緒に暮らしてみて、家事を分担できるか、生活の習慣が自分と合うかどうか」(27歳男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「一緒に食事をすればどういう性格か分かります」(34歳男性/学校・教育関連/事務系専門職)

■婚前に男がすべきこと
・「自分しか知らない預金口座を作っておけ」(41歳男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「趣味は完全に否定されるので逃げ道を残しておくこと」(37歳男性/その他/その他)

■総評
既婚男性が独身者に伝えておきたい「結婚する前に結婚相手のこれだけは見ておけ」というポイント、大変有益な情報が多いので、ぜひ参考にしよう。

まずは、相手の性格を見極めようという意見から。しっかり見てますよ、というアナタ、いやいやまだ甘い。ネコをかぶっていない本当に素の性格か、それを愛せるか、「そのやさしさは本物か?」と念入りに調査に調査を重ねて相手の本性を把握しておかないと、後々大後悔するようだ。

見た目に関しても、キレイに飾っている顔ではなく、スッピンや1人でいるときの服装をリサーチすべし、という声があった。「付き合っている時がかわいく見えるピーク、結婚すると普段見せなかった部分も見えてくる」ので、それを許せるか確認しておけ、という先輩の言葉を頭の片隅に置いておこう。相手の母親の体型を見ろ、という意見はスゴい。母親に関しては、性格もよく見ておくべきで「歳をとるとだんだん似てきます」という50歳男性からのタレコミもあった。

大事な主婦能力に関しては、料理が最重要ポイントで、料理下手な女性と結婚すると「一生不幸」とまで言い切られていた。また、片付け能力やインテリアセンスを見るには、いきなり相手の家を抜き打ち訪問して、キッチンや押し入れ、トイレなどを見るといいそう。女としては身の毛もよだつ怖い話だが、本性を見分けるには、確かにこれがイチバンだ。潔癖性なのか、几帳面なのか、適当なのか、ズボラなのか、一発で分かるだろう。

金銭感覚や家族のことも、もちろん重要な確認ポイント。ただ、既婚男性は結婚後の女性の豹変ぶりについて、最も警告を発しているようだ。恋人の性格や性質を見切っていると思っている独身男性諸君、結婚を考えている相手なら、もう一度確認することをオススメしたい。

(文・アリウープ 中嶋絵里)

調査時期: 2013年7月12日~2013年8月9日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男性200名
調査方法: インターネットログイン式アンケート