「恋人との連絡はどれくらいの頻度でとりたいですか?(単一回答)」

Facebookを活用した婚活アプリ「マッチアラーム」を運営・開発するマッチアラームはこのほど、恋活・婚活に関する調査結果を発表した。調査は9月4日~7日、マッチアラーム会員の独身男女2,367名を対象に行われた。

恋人との連絡頻度、理想は……?

「恋人との連絡はどれくらいの頻度でとりたいですか?(男性)

「恋人との連絡はどれくらいの頻度でとりたいですか?(女性)

恋人との連絡はどれくらいの頻度でとりたいかを聞いた質問では、男性1位は「毎日」(50.5%)、2位「週2~3回」(36.7%)、3位「週1回」(8.9%)という結果になった。女性は、1位「毎日」(56.6%)、2位「週2~3回」(32.7%)、3位「週1回」(6.4%)となり、男女ともに「毎日」連絡をとり合いたいという回答が50%以上という結果になった。

「毎日」と答えた人の理由を見ると「やっぱり会えない時は何をして過ごしたのか知りたいしお互いに連絡とれる関係が理想です!」(男性/30代半ば/神奈川県)、「会えない時に、一言でもメールで会話できれば安心できるから」(女性/30代後半/福岡県)、「メールとかラインとかの一言でもいいからなんとなくつながってたいです」(女性/20代前半/東京都)など会えない時に何らかの連絡で絆を感じていたいという意見が多かった。

「週1回」と回答した人は、「あまりやり取りしすぎてもお互いの負担になりそうなので」(男性/30代後半/沖縄県)、「自分の時間も必要だし、有り難みを感じられる」(女性/20代後半/兵庫県)など、お互い1人の時間も尊重したいという傾向が見られた。

全体としては「毎日」「週2~3回」を合わせると、頻繁に連絡をとり合いたい人が85%以上を占める結果となった。「働き方をはじめ個々のライフスタイルが多様化し、多忙な毎日を送る中でも、大切な人とのつながりは大事にしたい傾向がうかがえる」と調査では分析している。(マッチアラーム調べ)