結婚した時に、戸籍上、別姓が使えるとしたら、旧姓のままでいましたか?

WEBメディアの企画などを行うダイスはこのほど、夫婦別姓に関する調査結果を公表した。調査は9月2日~3日に20代~60代の既婚女性を対象に、インターネットを通して実施した。回答者数は330名。

「おそらく姓を変更したと思う」が最多

「結婚した時に、戸籍上、別姓が使えるとしたら旧姓のままでいましたか?」と聞くと、計74.3%が「姓を変更したと思う」(35.2%)、「おそらく姓を変更したと思う」(39.1%)と回答した。

姓を変えると回答した人に理由を尋ねると、「結婚したら姓を変える制度が当たり前だから」が最も多く29.4%だった。続いて「旧姓を名乗るメリットを感じない」の26.9%、「子供の姓をどうしたらよいか分からない」の18.0%となっている。

そのまま旧姓を名乗らない一番大きな理由は何ですか?

夫婦別姓の人がいても「何とも思わない」

「あなたの周りに夫婦別姓の人がいたら、どう感じますか?」と質問すると、「何とも思わない」が43.3%で、最も多かった。続いて「自分を持っている人だと思う」が30%、「自己主張が激しい人だと思う」が17.0%という結果になった。

あなたの周りに夫婦別姓の人がいたら、どう感じますか?