SPEEDの今井絵理子が、同メンバーの上原多香子の結婚を祝して制作した楽曲「embrace」の初音源化が決定し、同曲のミュージックビデオ(以下MV)で共演を果たしたことが26日、明らかになった。

「embrace」MVで共演した今井絵理子(右)と上原多香子

同曲は、今井が自身の誕生日である9月22日にプレゼントを受け取るのではなく、贈りたいとの思いから新婚の上原にウエディングソングをプレゼント。3月に婚約した時から半年をかけて曲や詞を書き上げた。制作した場所は、主に自宅。上原の顔を思い浮かべながら、新婚生活を送る姿を想像し、歌詞にもある「2人の笑う顔に幸せのしわがたくさん刻み込まれるような」家族であってほしいとの願いを込めた。

上原はこれに感激。同曲をとおして、たくさんの女性に幸せになってほしいという2人の思いから音源化されることが決定した。MVは教会で撮影し、オルガンを演奏している今井とヴァージンロードを歩く上原との、深い絆が感じられる内容となっている。同曲は、今井がソロとして約4年ぶりにリリースするアルバム『Just kiddin'』(9月4日発売)に収録されることが決定。今井は「自己回帰」をテーマに、ソロワークの集大成という強い思いで制作に臨んだ。

コラボが実現し、「多香子がMVに出演してくれてうれしいです!」と喜んだ今井。「悔いのない作品が作れました。20代最後のアルバムということで振り返った時に、幸せなことって仲間の結婚だったんで今作に入れさせていただきました」と同曲に込めた思いを語り、「また、これから迎える30代は自分の経験を基により人のため世のため子供たちのための音楽を作っていければと思っています」と決意を新たにしていた。