女優の北川景子が25日、都内でファースト写真集『27』(発売中 2,835円 発売元:SDP)の発売記念イベントを行った。

ファースト写真集『27』の発売記念イベントを行った北川景子

今年でデビュー10周年を迎えた北川は、27歳の誕生日でもある今月22日に、ファンへの感謝を込めた自身初の写真集『27』を発売。パリと東京で撮影された同写真集には、ほぼノーメイクの表紙を始めとする素の表情が122カット掲載されているほか、デビューのきっかけ、女優としての苦悩や転機、将来の展望などを綴ったロングインタビューも収録している。

前日に大阪で行われたイベントに続き、初めての握手会を行った北川は、Tシャツ姿というラフな格好でファン一人ひとりと笑顔で交流。握手会終了後は、ファンによるサプライズ誕生日会が行われ、バースデーソングの大合唱で迎えられた北川は「素敵な誕生日をありがとうございます。感動して涙が出ちゃった」と感激。2日間で延べ4,400人のファンと握手をした北川は、「たくさんの笑顔と言葉をもらって元気になりました。10年間、頑張れたのはファンのみなさんのおかげ」と感謝の言葉を述べ、「これからも、みなさんの力で芸能界に居続けさせてください。10年、20年経っても私について来て!」と呼び掛けると、ファンは温かい声援を送った。

イベント終了後、報道陣の取材に応じた北川は、デビューしてからの10年間を「自分の能力以上の仕事が多くて、いっぱいいっぱいだった。周りの方に支えてもらいながら、何とかやってこれた」と振り返り、「お客さんの前で芝居をしてみたいので、舞台のオファーを頂けるように頑張る」と更なる女優業への意欲を。また、自身について「あんまりクールじゃない。関西出身なのでオモロイことが好きだし、親しみやすい方」と語る北川は、「女子高だったから女の子といることが多くて、全然モテない」と苦笑い。「この仕事は縁とタイミング。結婚も似たようなところがあるかも」と結婚観についても明かすと、報道陣に「特別な人はいる?」と聞かれ「27年間無かったから、欲しいです~。特別な人、お待ちしてます!」と満面の笑みでアピールした。