女優の北川景子が27歳を迎える8月22日に発売する初写真集「北川景子 1st写真集『27』」(発行:SDP)の表紙が初公開され、収録内容が25日、明らかになった。

写真集「北川景子 1st写真集『27』」 2013年8月22日発売
2,835円 136ページ (左:Amazon版表紙 右:通常版表紙)

同書は北川のデビュー10周年を記念して発売される写真集で、フランス・パリと東京で撮影を行った。表紙は2種で、ほぼノーメイク状態で飾らない"北川景子"と対照的にフルメイクで陽光のもとで笑顔を見せる"北川景子"。写真集では、「一見クールでも実は熱く、知的で無邪気、甘え上手で何事にもいつも全力」というテレビや雑誌などでは見せてこなかった"27歳の女性・北川景子"が多数収められている。

写真集の最後には、生い立ちからあらためて振り返った1万字ロングインタビューを収録。幼少期の夢、阪神淡路大震災の経験、デビューのきっかけ、モデルから女優への転身、苦悩や転機、ファンの存在。この10年間、彼女が自分とどのように向き合い、何が彼女を突き動かしてきたのか。将来の展望や結婚観など、明かされることのなかった話題にまで触れている。

北川はこれまで、映画の舞台あいさつ以外ではファンと交流する機会がほとんどなかったが、同書の発売を機に自身初の握手会を24日に大阪・グランフロント大阪で、25日に東京・恵比寿ガーデンプレイスで行う。「ファンの方々と直接触れ合える機会はこれまであまりなかったので、初めてのことに興奮しています。応援してくださったファンの方に直接感謝の気持ちをお伝えしながら、楽しい時間を過ごせたらと思います」とイベントを心待ちにしている様子だった。

また、「Parisでも東京でも全くトラブルなく驚くほどスムーズでした」と撮影を振り返る北川。「苦労は強いて言うなら、撮影ではなく、撮影した写真を選ぶ作業でした。良い写真がたくさんあって、どれも捨てがたく、慎重に選びました」と意外な苦労話を披露し、「東京のスタジオではノーメイクでありのままの姿を撮っていただくという、とても新鮮な経験をさせていただきましたので、そこは注目していただきたいです」と見どころを解説していた。