「とにかく"あらくて"おもしろい」を審査基準に、初代チャンピオンを決定するお笑いコンテスト「あらびき団 presents あら-1グランプリ2013 supported by ソフトバンクモバイル」の記者会見が1日、都内にて行われ、決勝トーナメントに進出した10組のお笑い芸人が出席した(2組が欠席)。
司会の東野幸治、藤井隆が決勝進出者を紹介していく中、東野が「やっと一安心。メジャーなニオイがします」と登場を喜んだのが、品川庄司の庄司智春。相方・品川祐の助けを借りることなく、ピンで見事に決勝進出を果たした庄司は、「品川さんは第3弾の映画も順調で、嫁さんは朝の番組とかCMがバンバン決まっていて」と品川、妻である藤本美貴との格差が広がっていることを打ち明け、「ここでチャンピオンになって、どうにか嫁にシャネルのバッグを買ってあげたい!」と意気込んでいた。
しかし、東野は「庄司さん。(優勝賞金の)10万円じゃバッグは買えませんよ」と冷静に突っ込み。庄司は、「えっ! 買えないんですか!? ちっちゃいやつ買えるでしょ、あのちっちゃいやつ。何入るんだよっていうやつ」としどろもどろになりつつも、「自信あります! 1人でライブやってきましたんで!」と優勝に向けて意欲を燃やしていた。
その後、優勝賞金10万円の使い道の話題になり、各組が答えていく中、再び庄司の出番。庄司は神妙な面持ちで「先ほど言ったんですけど…まぁ…こんなに時間があっていろいろ考えたんですけど…それ以上浮かばなくて…」と打ち明けると、会場は爆笑。東野は庄司の光沢した肉体美を「それ冷や汗?」とうれしそうに突っ込み、それに対して庄司は言葉を絞り出し、「シャネルのバッグを買ってあげたいと思います」とあらためて宣言していた。
同コンテストは、パフォーマンス映像をもとに審査され、984組の中から12組(オーケストラシンガー、ギャルズ、クロスバー直撃、シソンヌ、庄司智春、ハブ、ハリウッドザコシショウ、螢、増山緑、室田夫妻、メグちゃん、ヲタル)がファイナリストに選ばれた。決勝は31日、東京・スペースFS汐留で行われ、優勝者には賞金10万円のほか、副賞として「エースコック スーパーカップ1.5倍 しょうゆラーメン」1年分が贈られる。