新作が続々発売されるアイメイクコスメ界に、新しい流れが起きている。これまで、「いかに盛るか」に特化し、進化してきたこのジャンルに、働く女性にもうれしい「いかにナチュラルメイクに見せられるか」をテーマにした商品が新たに登場し始めたのだ。
ナチュラルつけまつげ「ラッシュコンシェルジュ」を発売したコージー本舗は、20~40代の有職者女性71名を対象に、「職場でのメイク」に関する意識・実態調査を実施した。
その結果、メイクにおいて最も重要視するのは「アイメイク」との回答が約7割に。また、「あなたは、休日と平日でメイクを変えていますか?」と質問したところ、約8割の女性が「変えている」と回答。「つけまつげ」の利用率については、休日で6割、平日では1割台と大きな差があり、平日はあえて控えめなメイクを心がけていると言えそうだ。
平日も目をぱっちり見せたいけれども、職場で「つけまつげ」をつけていることはバレたくない……、そんな女性たちにぴったりなアイテムとして、「ラッシュコンシェルジュ」が登場している。同アイテムは、「オフィスにもOK」がコンセプトで、目元になじむナチュラルなデザインが特徴。モニター調査でも、職場での「バレない度」は73%という結果に。シーンや気分で選べる8種類のラインナップで販売中だ。
一方、レブロンからは、今季トレンドの洗練されたナチュラルな美しさを表現する、まつ毛自体をケアしてくれる美容液成分とダマ知らずのセパレートしたナチュラルなロングまつ毛を作る機能が1つになった最旬マスカラ「ラッシュ ポーション ボリューム プラス レングス マスカラ ウォータープルーフ」が登場。適度にヌケ感のある目元を演出するという。
同商品は8月23日発売。また、夜までふんわりナチュラル美眉をキープできるブランド初のアイブロウマスカラ「カラーステイ ブロウ マスカラ」を9月27日から販売開始する。
伊勢半からは、メガネ女子のためのマスカラ「メガネっこ ボリュームマスカラ」「メガネっこ 目尻ロングマスカラ」を発売。「メガネをかけると、目が小さく見える」「まつ毛がレンズにあたる」といったメガネ女子の悩みに応える機能を網羅し、職場メガネ派の強い味方となりそうだ。来月1日より販売開始される。
さらに、チバビジョンからは、目の印象を強くする最強のアイメイクグッズ、リングタイプのコンタクトレンズの新色「フレッシュルック デイリーズ イルミネートTM・ライトブラウン」も発売されている。1箱30枚入り(片眼30日分)とのこと。