7月12日からテレビ東京でスタートするドラマ『たべるダケ』(毎週金曜 24:52~25:23)の取材会が29日、都内で行われ、主演の後藤まりこをはじめ新井浩文、石橋杏奈が出席した。

ドラマ『たべるダケ』の取材会に出席した後藤まりこ

ミュージシャンや女優として活躍する後藤まりこがドラマ初出演にして初主演を果たした同ドラマは、漫画誌『月刊! スピリッツ』(小学館刊)で連載している高田サンコ原作の同名漫画をドラマ化。食にしか興味のない謎の美女シズル(後藤)を主人公に、彼女を巡り美味しくて楽しい騒動をコミカルに描く。

この日は第1話の試写が行われ、その後に登場したキャスト陣が報道陣の取材に対応。主演の後藤は「シズルは何も喋らなくて食べることが多いんですけど、そこにちょっとした人間味を感じます。ふんわりとした得体の知れない役かもしれませんが、そういうところが好きだし大好きな作品です」と満足げで、「自分のセリフがあまりないので、新井くん演じる柿野を見て、新井くんってすごいいな~と思いました。俳優さんってホンマに凄いと思ったし、柿野のこともシズルのことも好きになりました」と新井の演技を絶賛。また、劇中では後藤扮するシズルの食べるシーンが多用されているが、「美味しくいただきました」と食事のシーンは苦にしなかった様子で、新井も「映っていないところで食べていましたよ。平らげてましたね」と明かして報道陣を笑わせた。

一方の新井は、先日二階堂ふみとの焼肉&お泊りデートを写真週刊誌で報じられたばかり。「焼肉を食べる女性はもちろんいます。(記事に)冷麺食べたと書いてあったんですけど、冷麺は食べていないんですけどね。ビックリしました(笑)」と記事の内容は否定しつつも、二階堂ふみとの焼肉デートを認めていた。