女優の石橋杏奈、竹富聖花が主演を務め、新潟での先行上映が決まった映画『ゆめのかよいじ』の主題歌を、シンガーソングライターの笹川美和が務めることがわかった。

映画『ゆめのかよいじ』

主題歌を務める笹川美和

原作は、1988年に雑誌連載され、今も根強いファンを持つ大野安之の同名オリジナルコミック。辛い現実に向き合えなかった二人の少女が、時を超えた変わらぬ思いに出会い、そして別れを通して成長していく姿が描かれている。

新潟県長岡市出身で地元を拠点とした映画制作にこだわる五藤利弘監督により、映画化が実現。五藤監督は、2004年の中越地震で故郷が被災した時に、栃尾での映画化を決意したという。また、主題歌を務める笹川美和も新潟県新発田市を離れずに活動しているシンガーソングライター。映像、主題歌ともに地域に密着した作品が完成した。

笹川美和は、前作ミニアルバム『愚かな願い』で5年ぶりのメジャーレーベルに復帰し、復帰後のワンマンライブ2daysを即日完売するなど実力派シンガーソングライター。主題歌となるのは新曲「プリズム」。新鋭アレンジャーとして注目されている大坂孝之介によるピアノと、徳澤青弦のチェロというシンプルな楽器構成ながら、笹川の透き通るような歌声と相まって、美しく激情的な曲に仕上がっている。

映画『ゆめのかよいじ』は11月17日にT・ジョイ長岡、11月24日にT・ジョイ新潟万代で先行上映される。