NPO法人の中小企業共和国は30日、プレジデントとタイアップし、ニートが集まって希望者全員が新会社の取締役に就任する「NEET株式会社(仮称)プロジェクト」の説明会を6月11日に開催すると発表した。
「NEET株式会社プロジェクト」とは、日本全国のニートが集まり、全員が雇用されない事業主である取締役に就任し、既成概念や常識に縛られない自由な事業者集団を作る試み。
中小企業共和国の調査によると、ニートと呼ばれる若者の中には、社会環境や時代の変化を敏感に感じとり、敢えてそのような立場から様々な試行錯誤を重ねている人が数多くいることがわかったという。中小企業共和国は、閉塞した日本社会を切り開いていくためには「既存の企業組織や雇用・就労の枠組みにおさまらない『進化するマイノリティ』の若者」こそ必要だとし、可能な範囲で経営資源を提供しながら、新しい組織の在り方やビジネスアイディアなどを共に模索していくとしている。
説明会では、面白法人カヤックの柳澤大輔代表取締役をゲストに招待し、参加者からの質問や意見を中心に、プロジェクトの方向性を検討するディスカッション形式で行う。また、インターネット中継も実施する。
会場はYKP渋谷カンファレンスセンター ホールA(東京都・渋谷)、日時は6月11日16:00~18:00。定員は100名。参加資格は、会社や団体に所属せず、学校や就業訓練機関にも通っていない34歳以下(厚生労働省の定義適用)の若者というニートの条件に概ね合致する人。参加申込みはNEET株式会社Webサイトまで。なお、インターネット中継のURL等は参加申込者に当日までに連絡する。
今後のスケジュールは、6月下旬にキックオフMTG&ワークショップ、7月~8月に定期セッション&ワークショップを開催、9月に株式会社を設立し、法人としての活動を開始する予定。