女優の八千草薫、俳優の武田鉄矢が出演する映画『くじけないで』(11月公開予定)の追加キャストが発表され、伊藤蘭、檀れい、芦田愛菜らが出演することが15日、明らかになった。

左から八千草薫、檀れい、芦田愛菜、伊藤蘭

同作は、90歳から創作をはじめ101歳で亡くなった詩人・柴田トヨさんの半生を追った作品。『60歳のラブレター』(2009年)、『神様のカルテ』(2011年)などで知られる深川栄洋監督がメガホンを取り、トヨさんが詩を書きはじめるきっかけとなったエピソードや詩集の背景になった家族のドラマなどを、詩に込められた思いと共に丁寧に描き出していく。

柴田トヨさんを八千草が、その息子の健一を武田が演じ、健一を献身的に支える妻・静子を伊藤が、檀れいと芦田愛菜がトヨさんの若かりし頃をそれぞれ演じる。そのほか、鈴木瑞穂、上地雄輔、ピエール瀧といった豪華俳優陣が脇を固める。

柴田トヨさんは90歳を過ぎてから詩を書きはじめ、新聞に投稿を続ける。2010年に出した処女詩集『くじけないで』は160万部を売り上げ、続く第2集『百歳』も40万部のベストセラーとなった。処女詩集は海外でも翻訳出版され、多くの人々の心を動かしている。