AKB48の大島優子、小嶋陽菜、横山由依、渡辺麻友が、7日から全国放送をスタートしたアサヒ飲料「ワンダ フレーバーズ」の新CM「みんなの驚き」篇に出演している。

新CM「みんなの驚き」篇に出演した大島優子(右下)、小嶋陽菜(右上)、横山由依(左下)、渡辺麻友(左上)

今回のCMは、コーヒーにフレーバーシロップを加えた「ワンダ フレーバーズ」が新感覚の缶コーヒーであることを、4人のリアクションをとおして表現するというもの。ひと口飲んで笑顔になるというストレートな広告表現は避け、「ひと口飲んで驚き、おいしさに気づいた後に笑顔になる」という表情の変化を重視した。

CM冒頭に登場する渡辺は、「すごく新しい飲み物なので、想定外のおいしさに驚くということをストレートに顔の表情だけで表現しました」と撮影を振り返り、視聴者に向け「私たちAKB48のいろいろな表情がお楽しみいただける『ワンダ フレーバーズ』の新CMで、日本中のサラリーマンを元気にしていきたいと思いますので、これからも応援よろしくお願いします!」とメッセージを送っていた。

キャンペーンサイトでは、AKB48メンバーが商品名を伏せた状態で試飲し、5段階評価(アリ・ややアリ・どちらでもない・ややナシ・ナシ)で判定した結果をまとめた「ワンダ フレーバーズ ガチアンケート!!」も公開中。5月7日10:00からは、同サイトで一般投票の受け付けも開始される。