ドコモのスマートフォン向け放送局・NOTTV(ノッティーヴィー)で放送中の冨永愛主演のドラマ『オンナ♀ルール』(毎週月~金曜 23:00~)。どこにでもいる女性5人の人間模様や恋愛模様を通して、リアルな女性の生態を描いている同作のスペシャルコンテンツ企画として、視聴者と恋の傷を慰め合うWEB掲示板「裏オンナ♀ルール 恋の傷なめ場」が開設されている。そこで、"傷なめ人"としてコメントを寄せる、元AV女優で漫画家の峰なゆか、漫画家でコラムニストの辛酸なめ子、ライターの雨宮まみに話を聞いた。

左から、辛酸なめ子、雨宮まみ、峰なゆか

――『裏オンナ♀ルール 恋の傷なめ場』はどのような掲示板ですか?

「一般の人から募集する悩み相談は多いけど、その悩みにアドバイスするんじゃなくて、同じ位置から慰めるのが画期的。実際、私も悩みがあってもアドバイスが欲しい訳じゃなくて、慰めて欲しいと思っているので素晴らしい企画だなぁと思う」

雨宮「“長文のため、こちらで編集させて頂きました”っていう但し書きがある投稿が来ると、『重いの来た!業が深いのが来た!』ってなる。『よし、慰めてやるぞ~』って気持ちになって、たまらないですね」

辛酸「長文以外の投稿は特に編集しないので、心の乱れが反映してるおかしな文章になってる部分がすごくリアル。何とか慰めなきゃって思っちゃいますね」

「そうそう。最初は文章が乱れてるけど、みんなで慰めた後は日本語能力が戻ってる。『あっ、心が落ち着いてきたんだな』って」

――視聴者の方の“恋の傷”を慰めていて感じたことはありますか?

「元彼が忘れられないっていう話。私も彼氏と別れたばっかりだったので、この相談があまりにもキツくて。バックレようと思ったけど、血の涙を流して慰めてたら、段々浮かれてスッキリしてきました。『よーしコンドームいっぱい買うぞ!』みたいな(笑)。元気モリモリになってグッスリ眠れましたね。慰めるときはプラスな事を言うから、ネガティブに考えがちな自分にも返ってくる」

雨宮「私も慰め始めてから、自分の人生の運気がすごく良くなってる。デートのお誘いが来たり、プライベートも仕事も本当に良い感じなんです。慰めることによって、自分のステージが上がっていってる気がしてる」

――この掲示板では慰める側ですが、慰められたい時はどうしてますか?

雨宮「私の場合は、全くリアルが充実してない人限定のfacebookで愚痴を書き合ってる。本当は、1時間1,000円くらいで抱きしめ屋みたいなのがあって、ガシッと抱きしめてくれたら良いんですけど、無いじゃないですか?人肌が恋しいんですよね」

辛酸「殴らせ屋とはありますけどね。人肌だったら、普通に足ツボマッサージとかで良いんじゃないですか?」

「違うんですよ~。添い寝とかして欲しい。私もこの間、性感マッサージ探しちゃって。でも、一晩8万で高かったので止めました。あと、同性同士だと笑いに厳しくなってしまうので、あんまり女友達に悩み相談はしないかも。男友達だったら優しくしてもらえる」

雨宮「『大変だったね。なゆかちゃんにそんな事するヤツは信じられないな~』とか言うやつでしょ?」

「そうそう、それ最高!」

――女性にとって恋愛の悩みは尽きないものなんでしょうか?

辛酸「恋愛の悩みがある人は恵まれてると思います。何も無い人は、本当に何にも無くて仕事ばっかりして、恋愛から遠ざかってしまうし。悩みがあるだけ楽しいと思いますね。恋愛の悩みがある人は、周りに格好良い人がいるという余裕を感じます」

雨宮「傷つき過ぎて『恋愛はもう嫌だ!』っていう人もいるから、恋愛で悩んでる人はそこまでいってないんじゃないかな~」

「色んな悩みがあった方が、人生楽しい気もしますね」

――いわゆる"女子力"はモテる恋愛に必要だと思いますか?

「"女子力"っていうのは、男が考える男らしさと同じ。筋肉ムキムキだったり、破れたタンクトップとか"男子力"が強い人って嫌じゃないですか?」

辛酸「何かの番組で"化け物と呼ばれてきた私"というすごい人が出てましたが、結婚して子どももたくさんいて、見た目じゃないんだと思いました。本能とか遺伝子レベルで訴えるものがある人が、モテるんじゃないかと」

雨宮「生命力のある人はすごいモテますよね。化粧とかファッションとかは全然関係無くて、発散してるエネルギーが強そうな人はものすごくモテる。そういう人の前に立つと、"女子力"なんて吹けば飛ぶような紙で出来た鎧みたいなもの。でも、生命力を上げるなんて出来ないから、"女子力"という武器を取って女を磨いてるんじゃないかな?」

辛酸「そうですか~。ヤワラちゃんもすごくモテてたから、生命力が大事なのかも」

「女子力じゃなくて生命力なんですね!プロテイン飲んだりすれば良いのかな(笑)」

――では、男性にモテるために意識していることはありますか?

雨宮「今、壇蜜さんの本を読んで勉強中です。男の人が引くようなことをやらないとかプライドを傷つけないようにするとか」

辛酸「女性に触った時にジョリッていう感覚は萎えるって聞いたので、脱毛サロンで足とか手を脱毛しました。でも、脇にあるフェロモンを出す重要な汗腺が脱毛してから閉じちゃったみたいで、フェロモンが出なくなっちゃった……。逆にモテから遠ざかってしまった感じはありますね」

雨宮「えっ!?私来月2回目行くんだけど怖くなってきた」

「私はやってないからフェロモン量は多いかな~(笑)」

――これからどんな恋をしたいですか?

「勝手に私の事を好きになってもらって、『私はそんなに好きじゃないけど、そんなに好きなら付き合っても良いよ』みたいな感じが良いな。とりあえず今は人生に疲れたので、相手の愛情を搾取して、ぬるま湯に浸かっていたい」

雨宮「そういう方が上手くいくって言うよね。傷を癒すための温泉みたいな感じ?」

辛酸「それだったら2~3人いたら良いですね」

――では、最後に掲示板を見る方にメッセージをお願いします。

雨宮「『長くてすみません』とか『プライベートを書いてすみません』という人もいるけど、もっとガンガン来て。重たい相談も必ず打ち返しますので、安心して誰にも言えないようなことをパソコンの画面にそっと打ってくれれば良いなと思います」

「なめ子さんはスピリチュアルなアドバイスで、雨宮さんはガッチリ受け止める感じ。慰める人によって色んな方向性があるので、面白いし楽しいと思う」

辛酸「慰め合ってる人たちの間で不思議な友情というか、一体感が生まれているので、是非私たちの輪の中に入って来て下さい!」

『裏オンナ♀ルール 恋の傷なめ場』

『裏オンナ♀ルール 恋の傷なめ場』は、ドコモのスマートフォン向け放送局・NOTTV(ノッティーヴィー)で放送中のドラマ『オンナ♀ルール』(毎週月~金曜日23時)のスペシャルコンテンツ企画。"傷なめ人"の元AV女優で漫画家の峰なゆか、漫画家でコラムニストの辛酸なめ子、ライターの雨宮まみが、ドラマと連動した恋愛体験をテーマに募集された視聴者からの"恋の傷"を慰めるという内容で、ドラマ放送日の23:15分頃から開始している。Twitterと連動した同掲示板は、"傷なめ人"のほか一般視聴者からの書き込みも可能となっており、女性による女性のためのコンテンツとなっている。閲覧はこちらから。