オスカープロモーションと洋服の青山共催の「第1回美ジネスマン&美ジネスウーマンコンテスト」が24日、都内で行われ、俳優の三浦友和、女優の武井咲が審査員を務めたほか、ライブゲストとしてモデルガールズが登場した。
芸能事務所のオスカープロモーションと紳士服の販売チェーン店を全国に展開している洋服の青山(青山商事)では、"日本のビジネス界を明るくしよう!"をコンセプトにしたビジネスマン&ビジネスウーマンコンテストを開催。応募総数2万1,247通の中から書類審査を行い、全国7都市で地方予選を実施し、選ばれた32名がこの日行われた本戦に臨み、男性部門に東京B地区代表の長濱慎さん(27歳)、女性部門に福岡地区代表の菊田彩乃さん(18歳)がそれぞれグランプリに選ばれた。
モデル志望の長濱さんは「こういうスピーチの場は頭が真っ白になることがあるんですがけど、今、努力してきたことが走馬灯のように甦ってます。努力が報われることを証明できました」と涙ぐみ、女優志望の菊田さんも「グランプリなんて選ばれるとは思っていなかったので、すごく嬉しいです。本当にありがとうございました」と喜んだ。特別審査委員の武井咲はグランプリに輝いた2人に「2人ともパフォーマンス審査をする時に会場を一つにしてくれました。長濱さんはダンスが上手でしたし、菊田さんはバリ舞踊をしているときの目力が凄く、印象的でした」と賞賛しながら「共演できる日を楽しみにしています」とエールを送った。
また、武井は「すごくたくさんの方がいらして、一人一人違っていましたから審査の時はみんなで悩んで悩んで決めました。本当に難しい審査でしたよ」と審査員の舞台裏を明かし、報道陣から同イベントにちなんで「女優じゃなくてビジネスウーマンだったら_」という質問に「私は元々ファッションが大好きなので、スーツ選びに悩んでいそうな気がします」と回答。また、男性のスーツ姿について問われて「素敵に着こなしている方はやっぱり目が行きます。今回のコンテストを見させていただきましたが、決まっている人は凄くオーラがありますね。(ビジネスマンは)引っ張ってくれる人がいいです(笑)」と話していた。
なお、グランプリ以外の各賞は、準グランプリに広島地区代表の菊川晃平さん(23歳)と福岡地区代表の丸山帆成美さん(20歳)、洋服の青山特別賞に広島地区代表の向井豪さん(18歳)と珠利亜さん(19歳)、マルティメディア賞に仙台地区代表の後藤聡さん(34歳)と東京A地区代表の岡本千明さん(22歳)、審査員特別賞に福岡地区代表の冷水秀男さん(49歳)と仙台地区代表の佐藤まゆみさん(47歳)がそれぞれ選ばれた。