現在は別プロジェクト、アトムス・フォー・ピースのデビューアルバムのリリースを控えているレディオヘッドのフロントマン、トム・ヨーク (C)BANG Media International

英ロックバンドのレディオヘッドが、今年中に通算9枚目となる新作スタジオ・アルバムの制作に取りかかることを明らかにした。

レディオヘッドのベーシスト、コリン・グリーンウッドは今回、英BBCラジオ6ミュージックの番組内で、バンドのメンバーたちは現在他のプロジェクトを抱えているため多忙ではあるものの、2011年発売アルバム『ザ・キング・オブ・リムス』以来となる最新アルバムの制作をスタートさせることにすでに同意していると次のように話している。

「メンバーがそれぞれのプロジェクトをしている間、バンドとしては活動を休止していたんだ。でも今年の夏が終わる頃には活動を再開しようって計画を立てているのさ」

実際にコリンはつい先日にも、バンドとしては現在9カ月間のブレイク中だが9月にはメンバーたちが再集結すると語っていた。またボーカルのトム・ヨークが中心となり、同バンドの長年のプロデューサーであるナイジェル・ゴッドリッチとレッド・ホット・チリ・ペッパーズのフリーで結成されたアトムス・フォー・ピースは、デビュー・アルバム『アモック』を2月20日(水)に日本で先行リリースする予定だ。

(C)BANG Media International