アイドルユニット・ももいろクローバーZの有安杏果が8日、オフィシャルブログを更新し、1月から続けていた声帯結節治療の経過を報告した。

2月いっぱいまで声帯結節治療を継続することを発表した有安杏果(写真左から1人目)

有安は、7日のオフィシャルサイトでの発表に続き、ブログでも経過を報告。「声帯結節治療もようやく1カ月が過ぎみんなが温かく見守ってきてくれたおかげで治療の成果もあり、今順調に回復に向かっています」と順調な経過を伝え、「そして現在、日常会話から徐々にスタート」とこれまで続けてきた筆談をやめることを報告。

しかし、「せっかく良くなった声帯 間違った発声法で また急に一気に使っちゃうと大変なんで…これから1カ月 なるべく正しい発声法、歌唱法が身につくように 先生に指導してもらい 安心して歌っていけるよう訓練することになりました」と治療を継続することを伝えると、「ライブやイベントのお仕事での発声は 大事をとって、来月からにさせていただくことになります」と3月頃から本格的に活動することを明らかにした。

有安は、ファンに向けて「2月のイベントで 声が聴けると楽しみにしてくださってたファンの皆さん 本当にすみません」と謝りながら、「ツアーからは全力で臨めるよう私も精いっぱい頑張るのでみんなも、今しばらく見守っていただけたら幸いです」とメッセージを送った。