女優でモデルの香里奈が17日、東京・ラフォーレミュージアム六本木で行われたニッセンの発表会「2013 n,Spring Collection ASAMI KIYOKAWA×nissen,」に出席した。
衣料品などをカタログ通信販売するニッセンは、2013年『nissen,』春号カタログ(1月上旬発行)から、アートディレクターに刺繍アーティストの清川あさみを起用。全国放映中の新CMでは、春らしいファッションを着たイメージガールの香里奈が清川の刺繍によって彩られていく様子が描かれている。新CM発表とSpring Collectionファッションショーを兼ねた「2013 n,Spring Collection ASAMI KIYOKAWA×nissen,」では、香里奈がモデルらと共にランウェイを歩き、集まった観客を魅了した。
トークショーには、香里奈、清川とCMの主題歌「ON AND ON」を担当したEvery Little Thingの持田香織、伊藤一朗が登壇し、香里奈は「カタログを見てこんな感じに仕上がったんだと驚きました。ステキだなと思います」と笑顔を見せ、持田は「ファッションは日々を楽しくしてくれる。私たちの曲も明るく元気なので、是非CMも楽しんで欲しい」とアピール。同カタログは、スマートフォンのカメラをかざすと画面に商品の付加情報が表示されるAR(拡張現実)を用いたARアプリ"カタログカメラ"対応で、表紙にかざすと香里奈が浮かび上がり、360度様々な角度から見ることが可能。実演した香里奈は「撮影中はよく分からなかったけど、すごい仕掛けですね! 誌面では後ろがどうなっているのか見れないので、楽しいんじゃないかな」と新技術に驚いていた。
イベント終了後、報道陣の取材に応じた香里奈は「早く春が来ないかな~と思いました。今日は黒だけど、春は明るい色とかインパクトのある色を使ったりすると楽しいかも。レースを入れると春らしくなりますね」とワンピースをめくり上げ、下に着用したレースのキュロットを見せると、持田は「ドキドキした~」と驚き、伊藤は「男性目線から言うと、女性は色んなファッションがあってうらやましいですね。僕はガーリーな感じが好きです」とニヤリ。最後に、香里奈は「私の顔をコンビニでよく見掛けると思う。顔に落書きしても良いので、パワーアップした『nissen,』のカタログを持って帰って見ていただけたら」と茶目っけたっぷりにPRした。