イスに座ったまま、片脚の足首を曲げる(左)と伸ばす(右)を繰り返す

整体師の大山奏です。出勤中の駅で見かける女性の引き締まったふくらはぎ、魅力的だと感じませんか? スカートをはいていると必ず見えてしまうふくらはぎを、仕事中や歯磨き中に鍛える方法を伝授しますね。

デスクの下で見せずに筋トレ

Step1:イスに座ったまま片脚の膝をまっすぐ伸ばします

Step2:足ををおなか側と背中側に交互に引きつけるよう、足首を曲げて伸ばします

Step3:足を入れ替えて同じようにします

膝をまっすぐ伸ばすことが重要です。回数は人によって加減した方がいいでしょう。最初は1秒ずつ交互に動かすと、10回目あたりからふくらはぎが張ってくる感じがするかもしれません。

早く引き締めたいからといって回数を多くすると、過度な負担がかかってしまいます。少ない回数でもいいので、毎日続ける方が効果的です。

寝る前の歯磨き筋トレ

高い場所のものを取ろうと爪先立ちになった時に、ふくらはぎが張る感覚を覚えている方も多いでしょう。つま先立ちはふくらはぎの筋トレに効果があり簡単な方法です。

簡単な方法なせいで、かえって意識しないと鍛えられない筋肉でもあります。毎日続けるために、歯磨き習慣と一緒にしてしまってはいかがでしょう。

やり方は簡単です。寝る前の歯磨き中は、ずっと爪先立ちになりましょう。初めのうちはフラフラして、30秒でギブアップということもあると思います。慣れてくると筋肉やバランス感覚もついてくるので、だんだんと長い間続けられるようになります。

デスクの下での筋トレ:番外編

デスクの下で見せずに筋トレと同じ方法ですが、膝を曲げたまま行うと太ももの筋肉にも効きます。余裕がある人はぜひ合わせて行ってみてください。

膝を曲げて行えば、太ももの筋トレになる


「毎日筋トレしている時間なんてない!」という人でも、“ながら筋トレ”ならできるはず! ほんの少しの工夫で引き締まったふくらはぎを手に入れてみましょう。

筆者プロフィール : 大山 奏(おおやま かなで)

スピリチュアルと運動が好きなアウトドア系ライター。整体師。癒やしを与えられる人になろうとアロマテラピーインストラクター・セラピストへ向けて勉強中。ストレス解消法は神社巡りと滝行。スピリチュアル系雑誌の執筆から脳科学・恋愛記事まで、興味のあるものには迷わず挑戦している。ブログでは日々の出来事を思うままにつづっている。

「ひよっこライター大山奏」